かわブログ だいふくの休日

顔が分かる

投稿日:2019年8月25日 更新日:

道の駅によくある、地域の農産物を売っているところって最近よくありますよね。

 

わたしそーゆー所を見つけると、テンションが上がるんです😆

 

料理をするわけでもないんですが、何か掘り出し物があるんじゃないかと、探すのが楽しみなんです😆

 

最近そんな掘り出し物を探してると、野菜の袋に、その野菜を作ってる人の写真が載っていることってありませんか?

 

 

それを見ると、こんな方が作ってくれてるんだとか、コメントが載ってたり。

作り手の顔が見えるって、どこか安心出来るというか、より大切に食べれるというか、普通にスーパーで売られている野菜とは、食べるときの想いが違うように感じます。

 

 

顔が見えると言えば、私は毎日使う、お茶碗🍚

 

 

このお茶碗は、知り合いの陶芸家さんが作った物で、時々ご自宅にもお伺いし、人生相談だったり、田舎暮らしの知恵を教えていただいたりと、とてもお世話になっている方なんです。

 

毎日使うものだからこそ、作った方の顔が分かるもの、そんな物でご飯を食べれることが、より一層美味しくなるものです。

 

 

今回はそんな陶芸家さんのお宅にお伺いして、子供達が自分のお茶碗作りに❗

 

 

 

なかなかの腕前😊

 

 

爆発してしまった芸術もありましたが、出来上がりが楽しみですね😆

 

 

焼くのは、登り釜という昔ながらの焼き方で、3日間薪をくべ続けます。釜の中は千度以上にもなるんです。その時の炎🔥はなんとも言えない炎の色で、感動をした覚えがあります。

 

 

 

顔が分かる。

 

想いが分かる。

 

大切にしていきたいです。

 

 

 

かわ

 

 

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ, だいふくの休日


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

2日目12時00分途中経過!

2日目12時00分途中経過!

現在2位が1位に迫る勢いです。 &nbs …

ご先祖様に決意表明

ご先祖様に決意表明

今日は思い立って、川島家のお墓参りに&# …

健康で長生きが一番

健康で長生きが一番

昨日は敬老の日。 私の父と母も例外なく敬 …

人前に出ること

人前に出ること

普段生活をしていて人前で話をしたり、何か …

知れば簡単なのに

知れば簡単なのに

最近料理にハマっている私。   …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ