かわブログ だいふくの休日

信じてあげること

投稿日:

信じてあげる。

 

先日子育てのことで話すことがあって、スーパーお母さんが教えてくれたことです。

 

うちの子もそうですが、ピアノや学校の宿題、何か教材を取ってやっているものもあります。

そんなやらないといけないことが多々あるなか、本人は遊びに夢中でやらない→

親としてやらない息子にイライラ→

ガミガミ怒る💢

 

これでは子供もやらされて、嫌々宿題や勉強をするんですよね。

 

分かってるんです…。

ガミガミ怒ることがいけないことは…。

でもでも…。

いつも陥る罪悪感…。

 

 

子供が自ら楽しんで勉強が出来る方法を教えてあげないといけないのに、ただ怒ったり、強制的にやらせるだけ…。

 

ふと、自分が小さい頃のことを思い出すと、恥ずかしくて子供には言えない過去があるんですよね。

 

自分も同じことをしていたな、と。

 

でも、少しだけ、ほんの少しだけ、こんな私でも勉強が楽しいと思ったことがあったんです。

数学で問題が解ける楽しさというか、1つ解ればどんどん解く楽しみが出てきて、その時期はほんの少しだけ成績も良かった覚えが😆

 

その時は母親に言われることなく、机に向かって勉強してた覚えがあるんです。

と言うか、勉強をしていたという感覚ではなく、なぞなぞを解いてたみたいな感覚だったんですね。

 

子供に関わらず、私もそうですが、何かのきっかけで好きになったり、興味を持ったり、そんなことは時間がどれだけかかろうが、ご飯も食べずに熱中するんですよね。

 

その子育てで話していた方が言ってました。

 

子供は信じてあげることが1番だって。

 

学生のときや、思春期のほんの一時のことでガミガミ怒ったりするのではなく、人生のほんの一部分だけを考えて怒るのではなく、長い人生のなかで、非行に走ろうが、それはその子の人生にとって必要な時間なんだと理解して、信じてあげる。

 

 

信じてあげれば、自ずと自分がやらないといけないことに気付きやるときがくる、と。

 

 

ほ~。

立派なお母さんが言うことには重みと、説得力があるな~。

毎日の自分が恥ずかしく思えました😖

 

 

子供に限らず、会社の職員さんや家族もそうですね。

信じること。

 

 

出来るかな…。😅

 

まだまだ修行が必要な私です。

 

 

 

かわ

 

 

 

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ, だいふくの休日


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

オフ会?オン会?

オフ会?オン会?

オンライン会議。   最近は、 …

薙子の部屋♯2

薙子の部屋♯2

ゾロ目動画配信企画 第2弾 意外な感想。 …

やりたい事をやった先に

やりたい事をやった先に

うちの父親は富士電気で働いていた &nb …

大好きな推し活で元気いっぱい山口ケアマネご笑介!

大好きな推し活で元気いっぱい山口ケアマネご笑介!

みほさんこと   山口 &nb …

まずはそこから

まずはそこから

ないものねだりをして、自分自身が苦しむよ …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ