なぎブログ

失敗で終わらせない動きこそ!

投稿日:2019年3月5日 更新日:

クレームになりやすい人、ならない人。

同じ事をしても、クレームになる人。ならない人。

 

ひとつの報告や連絡、相談で、大きく変わるもの。遅れているならば、遅れるの電話や経過を伝えるだけで、相手は安心するもの。

 

そこに信頼があるないでも、大きく変わる。忙しいのはみんな誰だっておんなじ。

 

2月に毎週ボードに行く為、四駆のスタッドレスタイヤを、1月上旬に購入。1月中に届く予定で話がまとまる。

1月25日に少し遅くなりそうだと連絡を頂く。まあ遅くても、1月中に届くかなと、購入時に伝えられた情報で待ってみる。ここまでは、何も問題なく。

 

 

 

しかし、ここから😄

 

何も報告がない為に、こちらから、2月中旬に電話。来週には届きますと。待てど暮らせど🙂

 

そして3月に入り、昨日もう一度電話。

周囲の方からは、ここまでもよく待つわと😄いやいや、2月中旬の電話の対応から、オチが見えていた為に、ここまで待つ私。本当は4月の桜満開の時期に、電話する予定だったのですが、車の調子が悪く、やむを得ず電話。

 

 

すると、遅れていますので、再度確認します。

 

結果確認不足。調整不足。あの感じは、注文すらしてない状況。それなのにも関わらず、来週には届きますと、咄嗟に嘘を口にしてしまうタイプ。そういう方の共通点もよく似ています😃ここにも問題を感じます。

 

購入から2ヶ月待っても、季節は待ってはくれません😄まもなく春🌸

 

相手の立場になって考えて見た時に、たった、1本の電話。メールで済む話。物が遅れそうならば、商品を変えるとか、いろんな提案をするだけ。相手を思えば、すぐに動ける事。

 

さて今回、履き替え分の工賃も全て支払い済み。こんな暖かい春日和の中、スタッドレスタイヤを履くのでしょうか😊

 

まだ若い担当さん。若かろうが、年であろうが仕事にはそこも関係はなく、ここからの行動を、取り返せる学べる動きがみられるのか、それとも反面教師としての、このままの動きなのか、楽しみのひとつ😄

でもここに信頼関係があれば、ここまでの背景が、仕方ないよねともなる。

 

あまりの遅さに、そこに既に信用も無く、今日中に連絡をと伝えて、分かりましたの返事を貰っても、やはりなし。

 

ここまで来ると、学びの場。視点を変えた時まさにラッキーチャンス

 

ここまでの動きが出来るものかと。でもこういう感情こそ、相手の気持ちになれる大切な時かもしれませんね。プロとして絶対にやってはいけない、相手の事を、何も考えない動き。

 

でもきっとこのまま、3月も電話がない気がするんです。こうなれば、夏の蝉が鳴く時に、スタッドレスタイヤへ交換記事をあげて見るのもいいのかもしれませんね😄

 

なんでも笑いになります。イライラしていても1日ならば、視点を変えて、楽しみに変えてしまうだけ。

 

 

冗談はさておき、

若い担当さんも、一切悪気はなく、人事異動が重なりてんてこまいの中、きっと忘れてしまっていた事。行動ひとつで、すぐに取り返せます。

 

この1つの反省が、逆に喜んでもらえる仕事に繋がるチャンスですし、他のお客様の大きな笑顔に繋がった時、結果失敗で終わらせない動きこそ、とっても大切な事。

 

どう転がろうが、期待しています🤭

 

なぎ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-なぎブログ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

やり続けると変わる事!

やり続けると変わる事!

恩師と出逢った時、今の私よりも年下の43 …

見た目だけで判断しないで!

見た目だけで判断しないで!

食欲の秋ですね。   我が家が …

趣味で生き続ける方の共通点!

趣味で生き続ける方の共通点!

高校の後輩が、大好きな腕時計を買いたいと …

初リフレッシュで初気分!

初リフレッシュで初気分!

『伊那はい〜な〜』   昔そん …

心から楽しんだ方に与えられる、ツキや運を証明!

心から楽しんだ方に与えられる、ツキや運を証明!

だいふく誕生日パーティーが始まります&# …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ