かわブログ だいふくの休日

話すことでストレス発散

投稿日:

ケアマネの仕事で大切にしていることの1つに、『聞くこと』

 

私達ケアマネは毎月1回は利用者の自宅に訪問し、モニタリングをさせていただきます。

その時に利用者の日頃の様子や、今の現状など、あとは世間話など色んな事を利用者の方とお話をします。

 

そこまでは基本的なケアマネの業務としてあるのですが、もうひとつ大切にしていることとして、

 

家族、息子さん、娘さん、お嫁さんのお話を聞くようにしています。

 

何故かというと、家族、特にお嫁さんは吐き出すところがないんです。

 

先日も利用者の自宅に訪問し、利用者と話を終えて、お嫁さんにもお話をお伺いすると、それはそれは色んなことで悩んでみえたり、色んな気苦労があり、すごくお話を聞くことができました。

 

とても介護に一生懸命で分からないなりにご自身で考えたり、調べたり、とても頑張っておられるんです。

 

利用者の方はデイサービスやヘルパーさんが来てくれて、話をしたり、外出して色んなところに行けるんですが、お嫁さんとなると、介護の事を相談する方がいないのか、すごく溜め込んでいるように思います。

 

人は、誰でも話すことで発散もしますし、自分の思っていることや、考えていることを再確認したり出来ます。

 

私達も吐き出してもらえないと、何が問題に、何に困っているのかが分からないんです。

 

利用者との時間も大切ですが、利用者を介護してくださる家族もまた大切な存在。

 

家族のケアはケアマネが1番出来る環境にいます。

 

家族を支えることが、利用者の笑顔に繋がって行きますもんね😊

 

 

家族に吐き出してもらうこと

 

大切です。

 

 

 

かわ

 

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ, だいふくの休日


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

まずは形から

まずは形から

何を始めるにも、先ずは形から &nbsp …

70代も若者だよ。

70代も若者だよ。

実は私、若者の気持ちを、勝手に研究してる …

言い訳してしまう自分に

言い訳してしまう自分に

私もそうだが 言い訳をしてしまう &nb …

人脈が全て

人脈が全て

さぁ❗ 冒険の始まりです& …

突然の電話

突然の電話

先日、以前一緒に働いていた方からの突然の …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ