なぎブログ

決めた覚悟があるからこそ、貫ける強い想い!

投稿日:2019年6月27日 更新日:

1人の後輩が大切にしているケアマネさんに、昨日3人目の子供が無事誕生。幸せそうな表情で、抱っこしている写真。また燃える時。

ケアマネという初めての仕事に転職する際、一度OK出したが、考えが変わりお断りしてしまい、先輩にご迷惑をかけてしまったという彼

 

断った理由を彼に尋ねると、今まで大きい所で働いていたから、福利厚生がしっかりしている場所がいいと。

 

理由はこれ。

 

しかしお断りしても、ずっと悩んでて。その時に、そこで管理者になる予定だった先輩が、二人でもう一度飲みに行き、色んな心配があったが、この言葉で彼は覚悟したという

 

 

『俺について来い』

 

 

決め手の一言。

へえ。顔に似合わず、かっこいい事言うのだね😍

 

その言葉で、今大活躍している。最後に愛は勝つんだと、愛情をとにかくかけている。初めての男の後輩。それはそれは、嬉しいのでしょうね。

 

入職して3ヶ月は特に大切な時期。仕事内容も変われば、環境も変わる。スタッフさんも変われば、担当する方も変わる。事業所さんも変われば、気持ちも変わる。

 

そんな時は、心のコップにストレ水がどんどん溜まっていく。

 

私達は当たり前の事も、新人さんには全てが不安。兎に角、初めての環境程、心のコップへのストレ水は、とことん増えていく。そこまで心の蛇口が、開いちゃってるのっ?てくらい。勿論、その方の力量もあるが、指導者の力量も勿論ある。

 

しっかりと話を聞いてあげられているか、話しやすい環境を作っているか。

 

私はそれが出来なくて、ケアマネデビュー3ヶ月目で退職届。20代の過去の自分。

 

そして1年で退職。あの時は、会社の不満、上司の不満。不満不満不満。自ら改善しようとする動き何一つせずして、とにかく不満。ただただやらされ仕事🤣

 

あの日の自分に一言言うのならば、とにかく『ダサいね』

 

何も行動せずして、ただただ不満。そんな時は、周囲があまりにも良く見えて。み言葉な毎日。妬み、僻み、嫉み、恨み。つまらない日々。

 

結果全ては、自分で作っていた、つまらなさを、人のせいにして。そして、同じ仲間を求めて、共に悪口を言い合い、心の隙間を埋めているつもりで、仲良し倶楽部創設🤣でも答えは抜け出せず、悪化の一途

 

しかし、そんな経験も20代はあっていいのかなって。気付ける為の過程。知れたからこそ、伝えていける事が沢山あるもの

 

後輩への指導。昔と違って、俺の背中を見て覚えろは、もう時代遅れだよと教えられ、沢山の気付きを頂けました。しかしやはり、いつも思う事。

 

人は変わらないという言葉があるからこそ、大きな楽しみになっています。諦めず、変えたいと信じた方をブレる事なく、応援し続けた時、絶対『人は変わる』

 

色んな経験が出来たからこそ、自分自身も、大きくレベルアップしてる🤗

 

決めた目標の為に、これからもやることはただひとつ。

 

そして自ら決めた目標を達成した時、素敵なメンバーに囲まれて、大好きな場所で乾杯をします。

 

そこで後輩が感じた経験こそ、その感じた想いを、『俺について来い』と、連れてきた後輩にやれる選択肢が増えるもの。

 

 

三人目のパパ。より燃える時。

彼についていけば絶対大丈夫。

大きな声で『おめでとう🎉』

 

なぎ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-なぎブログ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

健康体こそ、良い流れを作り出す最高の贈り物!

健康体こそ、良い流れを作り出す最高の贈り物!

現在、モーニングアタック中な私。花粉症で …

嫌われる仕事のその先の恐怖!

嫌われる仕事のその先の恐怖!

  アイツが🫵 …

待っていても変わらないなら、自ら動き出してみる!

待っていても変わらないなら、自ら動き出してみる!

心込めて、公正中立なケアプランが作りたい …

だいふく一致団結!

だいふく一致団結!

やっとやっと、やーっと 開催出来ただいく …

自分で動き自分の場所を見つけた時、同じ仲間と大笑い!

自分で動き自分の場所を見つけた時、同じ仲間と大笑い!

松坂桃李さんと、戸田恵梨香さんの結婚報告 …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ