かわブログ だいふくの休日

自分の成長

投稿日:

子供の楽しみ、夢を伸ばしてあげたい❗

 

そんな風に思っている親がほとんどじゃないですかね。

 

私もそのうちの一人で。

子供が純粋に楽しいこと、やりたいことをやらせてあげて、その好奇心をもっと大きくしてあげて、伸ばしてあげたい❗

そんな風に思うのですが、現実はどうでしょう。

 

子供のやることなすことに、自分が思っていたことと違うことをしたり、自分が思っていたより、出来ていなかったことに腹をたてて、ガミガミいってしまう。

 

子供は楽しめない環境を自分がつくってる。

そんな自己嫌悪になることが多々ある。

 

自分が楽しんで仕事や生活をしていれば、自ずと子供にも楽しみ方を教えることが出来る。

 

結局は親が楽しみ方を知らないから教えれない。

親が楽しんでいないから、子供も楽しめない。

 

 

楽しく出来るのは自分だけしかいなくて。

楽しみを知っているのも自分だけしかいなくて。

 

自分が何をしたいのか、何が楽しいのか。

 

そんなことを考えると、子供のことをガミガミ言うのが恥ずかしい。

 

 

まずは自分が楽しんでる姿を見せることが1番の教育。

 

自分の背中を見せることで、自分も成長し、子供も成長するんじゃないかな。

 

子供の成長は、親の成長

 

 

かわ

 

 

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ, だいふくの休日


  1. 王子 より:

    先日、大きい公園で自転車の練習をしている女の子とそのお父さんがいました。
    お父さんは「ちがうっ!全然ダメだ!やり直しっ!!」と結構強い口調で言って見えてその女の子も、笑顔はなくただただやらせているように感じました。
    この教え方が間違っているとかはありませんが、自分の教え方、考え方が違ったため見てて辛かったです。
    家庭によっては教育方針が違うと思いますが、自分は子供が楽しく笑顔で成長してほしいから、やりたい事に対しては褒めて伸ばす方針です!!
    まだ子供が小さいからそんな場面に直面してませんが、その時が来たらイライラしたり、ガミガミしたりするのかなぁ…

    • 川島 亮次 より:

      王子さま、いつもコメントありがとうございます!
      教育って難しいですよね。教えながら自分自身に言ってるような感覚になるときもありますしね。完璧がないので、面白いのかもしれないですね!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

楽しいタイムスリップ

楽しいタイムスリップ

子供がよく最近歌うんです&#x1f3b5 …

おおニャン日記

おおニャン日記

私ごとですが実は🤔長男の …

命を考える

命を考える

少し前のニュースでALSの患者さんが、ド …

キャンプって困難を楽しみに変える

キャンプって困難を楽しみに変える

キャンプ⛺️ …

だいふくマラソン部日誌〜稽古と練習の巻〜

だいふくマラソン部日誌〜稽古と練習の巻〜

こんにちは! 支援センターしょうわの水下 …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ