かわブログ だいふくの休日

見えないからこそ、相手のことを想って

投稿日:

台風の雨風が強くなってきましたね。

 

皆さん明日にかけてお気をつけ下さい⚡🌀☔

 

 

電話を使うことの多いケアマネの仕事。

この仕事をしだしてから、携帯のアドレス件数が934件‼️

事業所さんや、ご本人さん、ご家族さんの連絡先を入れるとこんな件数になるんです。

 

とにかく電話をすることが多いんです。

サービスの調整や、会議の日程調整、ご家族への連絡。

1日の発信履歴がその日のうちに全部入れ替わってしまう時も中にはあるんです。

 

そんな電話をすることが多いがゆえに、電話での声のトーンや、話す速度、言葉の選び方には凄く気を使うんです。

とかく、お逢いしていない利用者さんや、ご家族さん、事業所の担当者と話すときは凄く気を使います。

介護保険の制度のことも話すときがあるので、分かってもらえてるかな? 難しくなってないかな?

そんな風に思いながら話をしています。

 

電話って、顔や、相手の状況が分からないので気を使いますよね。

 

そんな顔が見えないにもかかわらず、この人の電話の対応は気持ちいいな❗ と思った方がいるんです。

 

お逢いしていない、事業所の方なんですが、1度携帯に連絡することがあり、そのまま用事が終わり。

しばらく連絡をとっていなかったんですが、先日たまたま2回目の連絡をすることがあって。

 

 

電話をかけて、相手の方が電話にでたときの一言目がスゴかったんです❗

 

普通なら

「お電話ありがとうございます。◯◯事業所の△△です。」

と自分の事業所や名前を言いますよね。

 

その方は違うんです。

 

川島さん、お電話ありがとうございます。◯◯事業所の△△です。」

 

と始めに私の名前を言ったんです。

 

しばらく連絡もしていない方でしたし、始めに名前を言われたので、その一言で私は

 

 

惚れてまうやろ~❗

 

 

何て人なんだ‼️

って思いました。

 

かける言葉で嬉しくもなりますし、逆に勘違いされてしまうこともあります。

 

逢って話すことのない電話なので、会うとき以上に気を使って話していきたいなと、より一層思った出来事でした。

 

 

 

 

かわ

 

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ, だいふくの休日


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ