なぎブログ

歳を重ねたからこその、届けられる言葉の重み!

投稿日:2020年2月28日 更新日:

以前見た、舘ひろしさん主演の映画

 

終わった人

 

定年を迎えた男のまだまだ終われない、人生の奮闘記!!!しかし舘ひろしさん。相変わらずダンディなお姿。しかしこんなダンディなオヤジさんでも、衣装や表情で、あの魅力が削り取られ、年取ったなあと、感じさせてしまう。

バリバリ働いていた、仕事一筋男性の定年退職。しかし趣味なし。夢なし。仕事なし。我が家に居場所なし。

 

スーツでビシッと決まっていたのに、一気に写真の姿。しかし、1人の男性との出会いで責任ある立場を任せられ。

 

そこからまた、スーツでビシッと色々な物語が起こり。確かに目標が無くなったり、責任が無くなると、人は雰囲気ががらりと変わってしまうといいます。

 

年齢だからと定年退職。力があるのに定年退職。大切な方々が、私は、俺は終わった人だと元気が無くなる姿は、とにかく悲しくなるもの。一度きりの人生。大切な方々が、活躍出来る企画はないものか。ずっと考えているだけに、このふと見た映画から、さらにやりたいが加速😁

 

やはり歳を重ね、活躍した方の存在感は、私ではどうしても出せない貫禄。数々の壁を乗り越えたからこそ、安心感。余裕な立ち振る舞いを見ているだけで、うっとりします。

 

歳だからと、次の主任ケアマネの資格は更新しない。1人だけではなく、他にもこんな話を聞く機会が多いのです。この大ベテランさんの言葉が意味するのは、もうケアマネは辞めるという事。それ程、書類という負担が多いのかな。それ程まで、魅力が無くなっているのかなって。

 

更新しなければ、次は何をするか尋ねると、どこかでバイトして、まあのんびりと。それはそれで、大切な方々が、望むスタイルであれば幸せな事🥰

 

 

しかし例えば、やりたい事もなく

 

こんな思いだけには、大切な方々にはご遠慮願いたいものです🤣そして、ケアマネを辞めた後のバイト先で、積み上げた経験豊富な方々が、顎で使われる様な事は、ご勘弁頂きたいものです。

 

築き上げた実績と経験。その貫禄を生かしていける環境作り。大切なのかなって。

 

私はもう歳だからって、本当によく聞く言葉。そんな働きにくい様な雰囲気に、実はしてしまっているのかなって。でもこの方。

人が集まる人の共通点は、心から人の為!

61歳で起業した、父親の仲間。あのカーネルおじさんなんて、65歳で作ったのが、あのケンタッキーなんですってね。

 

歳だからっていう見方だけで、力ある方々を

とさせる事なく、もっと盛り上げていける事は沢山あるものです。もう令和はそんな時代ではないのかなって。そしてケアマネという仕事。ケアマネが出来た当初の様に、人気ある職業に、私達が変えていかないと。あまりにも書類が多すぎるからこそ、負担が多すぎると。そして辞めていく人が多すぎるのは、とっても残念な事。

 

歳を重ねたからこそ、私達にはないその貫禄があるからこそ、人をより笑顔に出来るものです。

 

大切な方々を、終わった人にはさせる事なく、始まる人として、その人らしく、大活躍出来る環境作り。そこからまた生まれる、笑顔とありがとうを、まだまだ増やしたいものです

なぎ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-なぎブログ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

思考ひとつで結果は激変!

思考ひとつで結果は激変!

  いよいよ   決 …

自分らしくやっていると、そこには大きな笑顔!

自分らしくやっていると、そこには大きな笑顔!

積極的にやりたいを挑戦する方達。やりたい …

第4回モルック大会チーム決定!

第4回モルック大会チーム決定!

練習に練習を重ねた日々。   …

素敵な専門家との出逢いから、笑顔お届け出来るもの!

素敵な専門家との出逢いから、笑顔お届け出来るもの!

3ヶ月前   朝、車で走ってい …

1位が強ければ強い程、2位はもっと強くなる!

1位が強ければ強い程、2位はもっと強くなる!

本日は6月21日。と言う事はある大会まで …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ