かわブログ だいふくの休日

根本を考える

投稿日:

寄り添う介護👴👵

私達が介護を始めた時に教えられた事です。

 

常に利用者さんの立場に立ち、物を考え、対応する事。

認知症の方も問題行動を起こすのには理由がある。

寄り添う事でその問題の根本が分かってくる、その根本を取り除いてあげる事で、認知症の利用者さんも落ち着いてくる。

 

そんな教え、考え方を教えてもらいました。

まだ私達が現場で働いていた時は、その介護が出来ていました。

 

今はどこも人材不足で、職場にゆとりが無いため、そこまでの介護が出来ていないのが現状です。

 

ゆとりが無いと介護って負担になり、ストレスになるんです。

 

そうすると虐待や、暴言に繋がる。

やりたく無いと思っていても、その時の状況で感情的になってしまい、やってしまうんです。

 

やってしまう方ももちろんダメですが、ダメで終わるのではなく、根本を考えて行かないと同じ問題は必ず起きてしまう。

 

 

時々ニュースで、車の中に子供を置いて出掛けていて、子供が亡くなってしまう

トイレで出産し、そのまま子供を置いて去ってしまう

 

このような問題も同じで、その張本人はもちろん間違った事をしたけど、その間違った判断しか出来なかった社会、環境の方がもっと間違っている。

 

 

 

職場でも家庭でも、どんな社会でも起きた事を責めるよりも、起きた根本を考えて、みんなが笑顔になる仕組みを考えて行ければと思う。

 

 

かわ

 

 

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ, だいふくの休日


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

いざという時の対応

いざという時の対応

いざという時の準備されてますか? btr …

共に生きていく

共に生きていく

どこにも行けなかった夏休み&#x2600 …

好き✖︎楽しむ=最大の学び

好き✖︎楽しむ=最大の学び

テスト前はいつも丸暗記😅 …

皆さんご投票ありがとうございました🙏

皆さんご投票ありがとうございました🙏

やったー😆&#x1f38 …

オヤジ達の挑戦

オヤジ達の挑戦

仕事も残すところあと1週間、今年の仕事は …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ