おすすめ記事 なぎブログ

リスク背負った想いに、人と笑顔は集まるもの!

投稿日:2020年10月20日 更新日:

日曜日。おやじの会で打ち上げた、あの大きな花火。3号玉は100m上がり、80m開くと言う。

 

当日は40発となった打ち上げ花火。

 

密を避ける為、場所は非公開。今まで見た花火の中で、とにかく人も少なくて、とにかく打ち上げる間もあって、とにかく見る人が一番少ない花火。

 

それでも、一番思い出に残った花火になったのです。

 

 

 

 

 

コロナ禍で、何も無かった夏。少しでも笑顔を届けたい。そんなおやじ達の想いが形になった時

 

今回の花火は10年ぶりと言う。そんなおやじの会を作り上げたOBさん達と共に。

 

とにかく熱血なおやじ達。小学校の子供達の為に、ボランティアで集まり、学校行事の手伝いや、遊具のペンキ塗り、おやじの会独自での楽しみ企画を考えている姿を見て、息子が1年生の時に、1人勇気出して入会したのです。

 

それはそれはカッコ良かったもの。

 

このポロシャツを着た時、それはそれは嬉しかったもの。

全ては子供達の喜ぶ笑顔の為。私は子供達の事何一つやってこなかっただけに、とにかくそんなおやじ達から学びたくて。

 

33名見える、おやじの会。子供達への愛の大きさがやっぱり凄い。

 

今回の打ち上げ花火は10年ぶり。しかし責任は全て、おやじの会会長が背負ったと言う。

 

 

 

 

それは10年前の話。3年連続で盛り上がり、当時は学校側や市役所、色々な手伝いがあった中、最後になってしまった出来事があった様で。

 

2年盛り上がり問題なかった為に、3度目の花火も普通に上げた所

 

 

 

 

 

 

『うちのばあさんす気か!』

 

 

 

 

 

突然の音で、驚かせてしまい、そんなクレームが入ってしまった事で、それから一切花火は伝説になってしまった様なのです。その後、学校の校長が謝罪したり、とにかく大変だった10年前の反省。

 

でもおやじ達は立ち上がるんですよね。こんな時だからこそ、あの日の反省を生かして、打ち上げたいって。

 

しかし、他は過去の事があり、責任は全てそちらさんならどうぞと言った流れの様で。

 

 

 

お金の寄付も皆さんカッコよくて。領収書なんてもっての他。みんなの気持ち。すると当時の、花火師のOBおやじの会さんも集まってくれるのです🥰何が凄いって、OBさんに3人も花火師がいたって、カッコ良過ぎて。

 

OBさんのお子様達。もう成人らしいのですから、みんな大きくなったのですね。

 

そんなおやじの会にいる、OBさんの力、市議さんの力、現役おやじの会の力が全員集合。

消防署や警察署への申請。その指示の下、私たちは交通整理。

2時間前から準備。今までの申請準備と思えば、全然申し訳ない時間。

 

蚊と共に🦟交通整理。

自撮りなんて、今時でしょ

日はすぐに落ちて。

申請により、通行止めまで出来てしまうのです。

 

花火師は消防署に細かく上げる時間を報告している。遅れても、早くてもいけないのです。

 

そして18時55分に、号砲花火という花火を打ち上げ、音で合図。

 

そして19時はじまるのです。

IMG_3327

いつもとは違う花火。それでも、おやじの会だけでの打ち上げ花火。全て責任はおやじの会。リスク背負ってまでの、子供達への笑顔作り。

 

カッコいい人達だなって。

 

今年初めての集まりが、打ち上げ花火で。尽くコロナで中止となり。

 

たった15分の花火の最後のフィナーレ

IMG_3329

そして、こいつで締める

見に来て下さった方も、最後『良かったぞ〜おやじ会〜!』なんて叫んで下さり。

 

 

 

嬉しいですね。

 

秋の夜空にドーンっと鳴り響いた、おやじ達の想いが届いた瞬間でした。

 

 

 

 

全員が全員。とにかくカッコ良くて。徹底的な管理下で打ち上がった10年ぶりの想い。

 

いつもの迫力や、時間の短さは違っても、やっぱりこんな感動した花火は初めて。

 

リスクが嫌で逃げるトップも見える中、こうやって子供達に笑顔を届けたいの一心で、おやじ達を動かした、会長のカッコよさ。

 

全責任を背負った会長の漢気。

 

こう言う所に、人は集まり笑顔が集まるもの。今回もとにかく学びの多い時間となったのでした。

 

家に帰れば感動いっぱい、蚊の痒みいっぱいな私🤣

 

さあ本日は、土曜日の雨で、花火と共に延期になった子供達の運動会。おやじも仕事楽しんでくるから、子供達も楽しんで。娘は最後の運動会が、全く静かな運動会。

 

 

 

 

 

今回感じた、感動は規模じゃない。全ては想い。そして子供達も、彼女彼氏といつかおやじ達の上げる花火を、見上げて欲しいものです。

 

本日も、より笑顔多い一日となります様に👋

なぎ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-おすすめ記事, なぎブログ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

本気の挑戦を傍で見れる時間が、弱い自分の殻が破れる時間!

本気の挑戦を傍で見れる時間が、弱い自分の殻が破れる時間!

『挑戦する人はカッコいい』   …

待つものではなく、作り上げるもの!

待つものではなく、作り上げるもの!

柔軟ブログ追い込んでいます。 &nbsp …

反省は後悔ではなく、高価な宝物!

反省は後悔ではなく、高価な宝物!

『家庭に何か変化はありましたか?』 &n …

遊び心がつくる、最大のやる気と繋がる笑顔!

遊び心がつくる、最大のやる気と繋がる笑顔!

朝です。私のiPhone。朝に限って顔認 …

新たな時代に、新たな服と新たな企画で届け想い!

新たな時代に、新たな服と新たな企画で届け想い!

なんだか朝晩と、暑さもなくなり、だんだん …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ