かわブログ

お店の雰囲気は人が作る

投稿日:

鹿児島3日間の旅

念願のおばあちゃんには会えたけど、おばあちゃんに触れることが出来なかった。

 

また会いに来るから、それまで元気でいてね。

そう約束して、最終日にも会いに行き、またね、を言ってお別れ。

 

 

旅行や旅は、行きは楽しさやワクワク感でいっぱいだけど、帰りとなると、寂しさが募る。

 

 

いつもならテンションが上がる飛行機も、帰りとなると、全くテンションが上がらない。

 

また来れるように仕事頑張ろ💪

 

 

 

今回の鹿児島で、1日目に入っはお店

 

 

チェーン店やオシャレなお店が苦手な私。

 

カウンターの上に大皿が乗せてあって、煮物や、おひたしなんかが並んでいる

昭和感がある、赤提灯の🏮のお店が好きなんです。

 

何件かあるなかなから選んだお店が、海賊船

 

入ると中はテーブル席と、カウンター席があり、奥に長い店作りたいなっていて。

 

常連さんが多いのか、1人や2人でカウンターで飲んでる方が多い。

私が入った時も、カウンターが1席しか空いていなくて、そこに通される。

 

入った時も思ったけど、定員さんが始めの注文を聞きに来て下さった時に、ここにして良かったな、って。

 

お店の雰囲気って、店員さんや、その他のお客さんの雰囲気で分かりますね。

 

とにかく店員さんが優しいし、丁寧に教えてくれる。

定員さんがいなくなったら、右隣に1人で来てるおじさんが、オススメを教えてくれる。

左隣に座っている、ご夫婦もオススメを教えてくれる。

 

 

お客さんなのに、店員さんのようにメニュー紹介をしてくれるんです。

 

見ず知らずのこんなオヤジなのに、みんなが親切にしてくれるんです

 

しばらく飲んでいると、左隣りのご夫婦が帰られて、年配のサラリーマンと取引先の方だろうか、2人組の男性が入って来て、隣に座られる。

 

このお二人は常連さんみたいで、大将と仲良く話してる。

好みを知っているのか、いつも頼むのか

注文もしてないのに、つまみが出てくる

 

そんなお二人も例外なく、こんなオヤジなのに気さくに話してくださる。

 

健康食品を取り扱ってる会社に勤められていて、全国を飛び回っているとのこと。

鹿児島に来て、ここのお店を選んだのは正解だよ❗️ と。

 

本当にそうだなって

 

このお二人とは、意気投合してその後のお店に3人で行くことに🤣

 

 

私たちのケアマネの事務所や、サービス事業所

食事をする店もそうですが

そこに入った時に、何となく雰囲気が分かる。

 

 

でも、その雰囲気って、そこにいる人たちが作っているんですよね。

 

今回の海賊船でそんな風に思いました。

 

もともとの雰囲気は大将や、店員さんの接客や人柄だと思うのですが、来ているお客さんも店の雰囲気になるんですよね。

 

旅先で食事で入るお店って悩むのですが、今回の海賊船さんは、雰囲気が良くて、楽しくお酒を飲むことが出来ました👍

 

鹿児島に行かれることがあれば、是非行ってみてください。

 

お陰で次の日は2日酔い😅

帰って来てからの記憶も全然ない…

 

 

そろそろ飲み方を考えないと😅

 

 

 

かわ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ルールを知れば楽しいよ

ルールを知れば楽しいよ

タッチアップって何?   野球 …

子供の笑顔を守りたい

子供の笑顔を守りたい

インターネットニュースの記事で気になった …

見て学びなさい

見て学びなさい

昔の職人さんはそうでしたよね。 &nbs …

サイフ起き忘れ事件

サイフ起き忘れ事件

私、手に持っている物を、どこかに置いて、 …

ネジが外れた原因

ネジが外れた原因

オモチャのネジが一本取れた   …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ