かわブログ だいふくの休日

道具で仕事の仕上がりが全然違う

投稿日:

昨日の大雪から一夜明け、日本海側の地域は停電なども起こって大変みたいですね。

停電だと電気や、暖房機器、お風呂も入れない状況だと思います。

まだ愛知はそこまでの被害がないですが、備えだけはしておかないと、いざと言うとき、日常の生活は愚か、命を落としかねない事にも、なりかねないですね。

 

雪の備え、十分できていますか?

と言う、アンケート調査でも。

十分な備えが出来ている 13.9%

まったく備えていない 41.9%

 

と備えていない家庭がほとんどです。

愛知県だって、8年ぶりのこれだけの雪なので、雪のために何か備えをしている家庭も少ないように思います。

 

 

我が家でも、8年前の大雪の時に、毎年雪が降るならこれは必要だなって思って買った、このスコップ? 雪かき?

 

 

 

毎年必要になると思ってましたが、買ってから一度も日の目を見ることなく、いつしか、倉庫の場所をそれなりに取る厄介者に。

 

掃除をするたびに存在感もあるし、スコップの部分は大きいし、反対にしても、取っ手の部分が刺せるわけでもなし、毎回置く場所に困るヤツ。

 

しかし昨日の大雪の時には大活躍!

家から道に出るまでの階段も、家の前の歩道も、ガチガチに凍った道も、これ一つで難なくスッキリに!

 

この子が居なかったらツルツルの階段を恐る恐る降りたり、歩道に出ても、積もった雪に足がはまり、ズボンまで濡れたり。

 

しかもこの子を使うと雪かきが楽しくなるんです!

なぜ楽しいかって

まずは、一回で移動できる雪の量がすごい!

スコップの面積が多いので、ブラシや手でやるよりも一回でかける量が多い。

もう一つ、先端がアルミ?ステンレス?で出来ているので、氷を砕くことが出来て、ガリガリに凍った道も難なくキレイに出来るんです。

 

 

やっぱり道具で仕事って、結果と時間が全然違うんですよね。

 

ケアマネの世界も、遅らせながら、ITの分野が入って来てまして。ITと言っても、クラウドでデータの管理が出来たり、エクセルなんかを駆使してやっているだけで、まだまだペーパーレスには程遠い世界。

 

そんな世界でも、パソコンを使って仕事をしているので、昔に比べたら段違いに、仕事のスピードも違うし、管理もしやすくなったんです。

 

昔は全て紙に書いていて、支援計画と言う、日記のような、時系列を書く書類があるのですが、これをなかなかその時に書くことが少なくて、後で書くもんだから、書くことを忘れたり、書いた後に、その前に書かないといけない事が、抜けてたり。

時系列がグチャグチャになってしまう。

 

それが今はパソコンで入れるので、音声で入力をしたり、入れ忘れたデーターがあっても、過去の入れたデーターの間に入れる事が出来る。

 

パソコンと言う道具でケアマネの仕事もどんどん簡素化され、やりやすくなっている。

 

 

やっぱり道具ですね!

 

大工さんが、釘を昔はカナヅチで打っていたんですが、今は釘をエアーで打つ道具があるんですが、いつかそれを使ってみたい私です。

 

 

かわ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ, だいふくの休日
-, , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

3月のカレー日本代表。

3月のカレー日本代表。

おつカレーライス🍛 って …

認めてあげるだけ

認めてあげるだけ

私がいつも不思議に思うこと   …

大きく変われる時だから喜んで

大きく変われる時だから喜んで

大変だ〜   よく聞きますよね …

ちょっと!見過ぎだぞ?

ちょっと!見過ぎだぞ?

動画配信サービス テレビはついに有料の時 …

【笑顔に包まれて】

【笑顔に包まれて】

今年初めに またまた素敵なダンディーから …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ