かわブログ

人の教育は自分の教育

投稿日:

慣れって本当に怖いですね。

コロナの感染が7波に次ぐほどの勢いで広がっているみたいですね。

身近なところでも、感染の報告を聞きます。

でも、以前のように必要以上に騒いだり、不安を煽るようはことが無くなったように感じる。

 

対策が出来るようになったからなのか、重症化になりにくいのが、安心させるのか、その辺は分からないが、まだまだ収束をするような気配はないので、十分に感染対策をして、移らない、移さないようにしたい。

 

 

慣れが怖いのは仕事も一緒で、慣れで起こる事故や、ミスは多い。

慣れた頃にミスはつきもので、自分は出来るんだ、こんなのもう慣れたもんだ、ってどこかで過信をしてしまう。

 

自分の経験からでも、ケアマネジャーになりたての頃は、ミスをしても間違ったことをすぐに正したり、ミスが大きくなる前に、確認や相談をするので、ミスが大きな事故などにはならないが、

慣れて来て、ミスをしたことが分かっていながら、認めようとしなかったり、隠すわけではないけど、その後の対応で修正しようとして、結果どんどん状況が悪化して、ミスが発覚する頃には大事故になっていることもある。

 

ちょうど今後輩の指導をしているんですが、一つ一つの仕事に対して、質問をしてくれる。

当然ケアマネジャーの仕事をしたことがないので、見る書類、いく場所、仕事の進め方

全てが初体験。

 

頭の中がはてな❓マークでいっぱいだと思うんです。

経験者の自分は慣れた仕事や、毎日のように繰り返されることなので、当たり前のようにやったり、書類を作ったりする。

一つ一つの仕事を改めて、知らない人が見た時に、どんな風に見えるのか、どう教えてもらったら分かりやすいのか、考えないと、教えてもらっている方は、分からないところがあっても確認することや、ちゃんとした知識が習得出来ないことになる。

 

教えれることによって、改めて気付かされることが沢山ある。

 

慣れた人が仕事を教えることは、知識としては沢山あるから、良いかも知れないが、慣れからくる、初心者の時に感じた不安や、分からなさを忘れてしまうところがある。

 

どんなことでも、

『初心忘るべからず』で

仕事を始めた頃の気持ちや、不安、失敗や、苦労、そんなことを思い出すことで、慣れからくる、慢心を戒めることにもなる。

 

 

後輩に仕事を教えることって、親が子供を育てる時とよく似てるかも知れないですね。

 

子供を叱ったり、教育することって、子供に言ってるのだけど、どこか自分自身に言っていることで、自分の考えや、想いの芯を作っていくような感覚がある。

それと一緒で、人を指導することは、自分自身の指導にもなっている。

 

指導出来ることは感謝ですね🙏

 

 

 

かわ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ
-, , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

皆さんご投票ありがとうございました🙏

皆さんご投票ありがとうございました🙏

やったー😆&#x1f38 …

この人凄い!

この人凄い!

この人凄いな〜って思った話。 &nbsp …

少しの違いで心温まる行動

少しの違いで心温まる行動

先日有料老人ホームに見学に行かせてもらっ …

出逢う人に大きな福を

出逢う人に大きな福を

先日の感謝祭、みなさん楽しんで頂けたよう …

お母さんありがとうの日

お母さんありがとうの日

あれから6年   6年前の今日 …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ