かわブログ

愛の鞭

投稿日:

私が中学生、高校生の頃は、まだまだ昔の教え方が残っており、今では、必ずニュースになりそうな、愛の鞭と言う、教育だった。

 

中学生の頃はひどくて、先生からではなく、先輩からの指導で、野球部だったので、ケツバットと言う、今では信じられないが、野球のバットで、お尻を思いっきり叩かれる。

 

普通なら、ミスをしたり、悪いことをしたから受けるものだろうが、その時代はただ、ただ先輩のストレス発散や受け継がれてきた、伝統のようなもので、叩かれていたように思う。

 

中学生の頃に受けたものは、ただの暴力にしか感じられなかった。

 

 

高校生の頃は先輩からも、先生からも暴力を受けることはなかったが、まだまだ指導の中に手をあげることはあった。

 

でも、野球部の先生は、今でも思い出すと背筋が伸びるのだが、めちゃめちゃ怖くて、学校であっても、ビシッと止まって、挨拶をしていましたね。

試合なんかの時は、『ま”〜』と言う、どすのきいた声で、怒りをあらわすんですが、思い出すと今でもその時の顔が思い出されます。

 

怖かったのですが、手をあげる先生ではなかったのです。

でも、そんな監督が、一度だけ手をあげられた時があったんです。

 

 

あれは私が高校2年生の時でした。

3年生の最後の夏の大会が終わって、3年生がいなくなって、2年生率いる新しいチームが始まる時でした。

 

3年生が夏の大会に負けて、みんなの気持ちも落ち込んでいて、練習に活気がなかった時、

何を言ったかは覚えてないですが、やる気のない発言をしたんです。

 

そしたら、持っていたセカンドバックを投げられて、それからは愛の鞭の連続です…

 

 

普段は手をあげる先生ではなかったので、本当に驚きましたし、怒らせたらこんなことになるんだって、思いましたね。

 

 

今思うと、野球部の先生が、私たちを指導していた時が、今の自分とそう変わらないと思うんです。

小さい子供が、3人いて、充先輩と言う、今では大社長になっている、私より2つ上の先輩を、自分の家で、高校3年間下宿させるほどの、人情味があって、器が大きい先生。

 

 

そんな先生が、手をあげてでも教えてあげたかったこと。

殴られる手から想いが伝わってくる、まさに愛の鞭でしたね。

 

 

今ではどんな時でも暴力となるので、ダメなことですが、自分が感じた痛みは、愛の鞭でしたね。

 

大切なことを教えたい!

間違っていることに気付け!

 

そんな思いだったんだと思います。

 

 

なので、今でも何かあると、先生から受けた愛の鞭を思い出すんですよね。

 

 

手をあげるのでも、ただ叩くのと、気持ちが伝わってくる、分かってほしいって言う、思いが乗った叩くのでは、全然違うと思う。

 

 

 

 

かわ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ
-, , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

あの人をもう一度ステージに立たせて上げたい

あの人をもう一度ステージに立たせて上げたい

私は唄いたい🎤&#x1f …

限界を超えた時に筋肉になっていく

限界を超えた時に筋肉になっていく

男の人だったら誰もが憧れる筋肉ムキムキな …

それぞれ見える景色が違う

それぞれ見える景色が違う

梅雨に入り雨が多い日が続きますね&#x2 …

二日酔いは楽しかった証拠

二日酔いは楽しかった証拠

いつもは朝一番でこのブログを書くのですが …

変わらない大切なこと

変わらない大切なこと

毎年5月のゴールデンウィーク頃から、咲き …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ