かわブログ

昔の常識は、今の非常識

投稿日:

キズの治し方も、昔と今では全然違うですね。

 

と言うのも、先日母親が入院をして、手術をすることになったとき。

カラダはいたって元気なのですが、昔から手の震えが強く、物を持ったり、細かいことを集中してやろうとすると、手の震えが出て、細かいことをするどころか、手の震えで、モノが持てなかったりもしてしまう。

 

年々酷くなって来ていて、包丁を持つ手も震えてしまい、片方の手で押さえないと、包丁をブンブン振り回してしまう始末。

 

薬でなんとか抑えてはいたのだけど、先生と相談して手術をすることに。

 

その手術のやり方も、昔は全身麻酔をかけて、頭蓋骨を開けて手術をしていたのだけど、

今は、全身麻酔ではなくて、部分麻酔で、頭蓋骨に小さな穴を開けて、その穴に特殊な機械を入れて、脳の神経を焼くのですが、頭に穴を開ける時も、機械で焼くところを確認する時も、手術中はずっと起きていて、何をやっているかも分かると言うのです。

 

手術が終わった後も、以前はキズ口を針と糸を使って縫っていたと思うんですが、今は、医療用のホッチキスのようなもので、キズをとめているんです。

髪の毛もキズの周りですら剃らないですし、切ったキズ口にも、以前はガーゼを貼って、キズ口が乾燥しないようにしていたのが、今はガーゼも何も貼らなくて、乾燥させながら治すみたいなのです。

 

ありとあらゆるものが昔とは違っていて、今までの常識が常識ではなくなっている。

 

 

風邪になったときも、昔はお風呂に入ると悪化をするから入らないほうがいいと、教えられたけど、

今はむしろ入ったほうがサッパリもして、よく寝れるから、湯冷めしないように入ったほうがいいとか。

 

布団をいっぱいかけて、汗をわざとにかいて、カラダの熱を外に出したほうが良いと、小さい頃には、我慢大会みたいな事をやっていたけど、

これも今では全く違うんですよね。

汗をかきすぎると脱水にもなりますし、汗をかくと、体力も奪われるので、汗をかかない程度で、ゆっくり寝れるほうが良いのだとか。

 

突き指も昔はよく引っ張っていましたよね…

今考えただけでも、ゾッとしますよね。

 

 

そう考えると、昔常識だったことが、今では非常識になっていることが、たくさんある。

 

 

介護保険の世界でも、昔は3種類のサービスを使うと、プラスして報酬がもらえたり

計画書や、記録類から請求の書類など、

ありとあらゆるものが手書きで残していたり、

 

今では考えられないことがたくさんあります。

 

知らなかった、自分には出来ない、では通用しないこともあって、自分を変えていかなくてはいけない。

 

大きく変わることは、大変だけど、便利になったり、カラダに良いことだったり、

 

変わった後はいいことが待っている。

 

いつまでも昭和では取り残されてしまいますね。

 

 

かわ

 

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ
-, , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

㊗️一周年

㊗️一周年

🎉ホームパーティーbar …

やりたい事をやった先に

やりたい事をやった先に

うちの父親は富士電気で働いていた &nb …

笑顔になる飾り付け

笑顔になる飾り付け

ケアマネジャーは毎月必ず1回は利用者さん …

最新技術でどうにかならんですか?

最新技術でどうにかならんですか?

医療や化学が発達して、手術でしか治せなか …

書いた方が伝わるような気がします

書いた方が伝わるような気がします

現在朝の温度が15℃。 日中は33℃まで …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ