かわブログ

告白出来る環境つくり

投稿日:

今日はバレンタインデーですね😊

女性から男性にチョコレートを贈り、気持ちを伝える日ですね。

手作りをしたり、買いに行ったり、緊張してこの日を迎えている子がたくさんですよね。

小学校や中学校の頃は、バレンタインの日に、女子生徒が、色んなところでモジモジしてたり、友達同士で集まって、意中の人に渡すか、渡さないかで盛り上がっていたり、

まさに青春ですね😊

 

どうかみなさんがハッピーバレンタインに行きますように🙏

 

日本のバレンタインは女性から男性に向けてが主流ですが、海外では違うみたいですね。

 

アメリカでは、男性から女性にお花や、カードを送る日だったり、

ヨーロッパでは男性、女性関係なく、プレゼントを送り合うのだそうです。

 

どちらにしても気持ちを伝えることは大切です。

日頃言えないことでも、この日を利用して、日頃の感謝も伝えたいですね😊

 

 

 

日頃言えないと言えば、以前ご相談を頂いたケースで、高齢のご夫婦で生活している方。

その方からのご相談ではなく、ご相談してくださったのは、そのご夫婦を昔から知る、ご近所の方。

 

ご主人さんが認知症を患っており、奥様がお一人で介護をしている。

ご近所の方は、奥様のことが心配で、相談して来てくれたました。

 

ご近所の方も一緒にお伺いすると、お部屋の中は少し散乱していて、奥様も見た目に疲れていることが分かるくらいな状態。

 

お話しを聞いていくと、ご主人さんの認知症の症状は短期記憶もなかったり、外出すると迷子になったり、以前と比べると、怒りっぽくもなったとのことでした。

 

奥様も誰に相談することなく、お一人で介護をされていたとのこと。

むしろ相談すると言う、選択肢は頭になく、すごく真面目で、昔の日本の考え方で、相談せずに1人抱え込んで、頑張って来た方。

言えないんですよね。

 

真面目で、優しい人ほど、そういったことが言えないような気がします。

 

 

時々ニュースで、介護疲れでご主人さんを殺めてしまったとか、奥様のことを殺めてしまったとか報道されていますが、なんでそんな行動を取る前に、周りの人に相談するなり、家族に打ち明けなかったんだろう。

と思うのですが、本人は相談することが、迷惑をかけると思っていたり、病気になっているのは自分のせいなんじゃないかな、私がなんとかしなくては、って思ってしまうんですよね。

 

この方も話すことで、今の状況が自分にも、ご主人さんにも良くないことや、自分がどうして行きたいかが分かってきて、最後には涙されながら話をして下さいました。

 

言えない方はたくさんいます。

そんな方が1人でも、告白出来る環境を私たちが作っていければと思っています。

 

 

 

かわ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ
-, , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

人前に出る事

人前に出る事

以前の職場は病院と老人ホームが一緒になっ …

群雄割拠

群雄割拠

群雄割拠   四字熟語なんです …

ルールを知れば楽しいよ

ルールを知れば楽しいよ

タッチアップって何?   野球 …

いつもと違う景色で新たな発見

いつもと違う景色で新たな発見

これだけ家にいることも今までなかったので …

名もなき家事

名もなき家事

名もなき家事 テレビでこんな内容の特集が …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ