なぎブログ

やらされるな、自分らしさが一番!

投稿日:

久々の結婚式の打ち合わせに心躍る。

 

友人代表挨拶

 

この歳となり友人代表の挨拶。と言う事はこの歳で結婚式をしてくれる仲間がいるって事。

 

結婚式をしましょ!火をつけたのは誰なんだ。そう私なんだ🤪一気に動き出した企画。

 

よくこの歳でとか、2回目だからとかやりたい事やれないのはどうなのかなって。

 

やりたい事はやろう。やりたいのにやらないのはずっと後悔となる。

 

お二人はずっと結婚式はやろうとしていたのです。しかしコロナ禍となり2年が過ぎ。

 

奥様がおばあちゃんに、花嫁衣装を見せたい想いが強かったのです。でもきっかけが無ければ、どこかでもういっかってなりやすいもの。

 

でもおばあちゃんとお別れした時、どうその時感じるか。見せたかった想いは、きっとおばあちゃんが見たいって言っていたのかなって。

 

おばあちゃんに花嫁衣装を見せたい。私幸せだよって。生きていたら必ずや寿命があるからこそ、いつかはお別れする日がきてしまう。

 

やりたい事やってなかった時、ずっと残るは後悔の二文字。反省を飛び越えての後悔は、ずっと心に引っ掛かる。

 

10年ぶり20年ぶりの友人代表挨拶。

 

昨日の打ち合わせで、乾杯の音頭は誰にお願いするか。余興は誰にお願いするか。予算は。内容は。大体の想いをひとつにする。

 

その際、友人代表の挨拶は?自ら名乗り出る。初めての事。過去にも3度経験しましたが、もう何十年遠い昔。

 

初めての経験は何事も緊張ばかり。挨拶の本も買った記憶。学べば学ぶ程、自分の言いたい事が教科書の言葉になり、想いが込められてなかった事。

 

自分ばかり良く見せようとするだけで、友人に届ける言葉もありきたりな言葉。でもやり遂げないといけない。そんな事ばかりで必死だった思い出。

 

結婚式と違い葬式は突然やってくる。喪主の挨拶でも感じた事。

普段皆様は、だいたいこちらを読まれます。と渡されたカンペ。自分の言葉で話してもいいですか。

 

何分くらい?いや分かりません。その時の想いを、父の為に集まってきて下さった方々に届けたいのです。でもそんな方はいませんで片付けようとする流れだったのです。

 

それでも想いを込めて話した時、葬儀場で拍手が起きたのです。お坊さんも何千回と式をやってきたが初めての事だったと。

 

この時思ったのは、やっぱり想いなんだなって確信したもの。

 

やらされた挨拶なんて、相手に想いなんて届かない。どれだけ下手でも、自分『らしく』想い込めた時、必ずや相手も自分も心に残る大切な時間となる。

 

これは父に教えられた、最後の教育のひとつ。

 

今年この歳で友人代表の挨拶。その時に一体何を話すのだろうと、楽しみにしている自分がいます。

 

自分『らしく』大切にしたいものです。

 

本日も大切な方と、より笑顔多い土曜日となります様に👋

隠れ初社会人20 社長に時間を作って頂き退職の話。そこから仲間達と共同経営に挑戦。初めての株式会社。人生で大きな挑戦のひとつ。右も左も分からない挑戦から波瀾万丈が始まるのです。隠れ初社会人終

なぎ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-なぎブログ
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

多くの涙の先には、驚く程レベルアップ!

多くの涙の先には、驚く程レベルアップ!

その後、後輩は元気にやってるかな。終わる …

長続きする会社には、口だけじゃない愛がある!

長続きする会社には、口だけじゃない愛がある!

  18年続く会社の新年会。毎 …

素敵な専門家との出逢いから、笑顔お届け出来るもの!

素敵な専門家との出逢いから、笑顔お届け出来るもの!

3ヶ月前   朝、車で走ってい …

大好きな人が与える笑顔ハイパワー!

大好きな人が与える笑顔ハイパワー!

ホワイトクリスマス。愛知は雪の朝&#x2 …

両想いこそ驚きの力を発揮する!

両想いこそ驚きの力を発揮する!

出逢いで大きく変わる 想い出の地になるの …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ