だいふくの休日 ひでブログ

ショートをロングで。

投稿日:

チロリアン?さん?

先日お菓子を、いただきました。

ありがとうございます。いただきまーす!

美味しいスイーツです。

その名も、チロリアン。

 

チロリアン?

 

私の知っているお菓子のチロリアンと違うような?

バック・トゥ・ザ・フューチャーのタイムマシンかな?

それは、デロリアン。

ラーメン二郎が好きな人かな?

それは、ジロリアン。

 

しかも、このスイーツってチロリアンって名前でしたっけ?

 

気になって調べてみたのですが、

 

どうやら愛知県で、いろいろな呼び名があるみたいですね。

 

私の中では、この形のお菓子は、ファンシーとか、パリジャンとか。そんな名前でしたね。最近は食べていなかったので懐かしく思いました。

 

介護の話

介護保険のサービスに、ショートステイ(短期入所生活介護)があります。

ショートステイとか、ショートとか、そんなふうに呼ばれていますね。

しかし、有料の老人ホームで、実費の宿泊サービスの事を、ショートステイと呼んでいる場合があります。

さらに、いわゆる、お泊まりデイサービスを、利用者が思い込みで、ショートステイと呼んだりする事もあります。

チロリアンは、同じモノに違う名前をつけていますが、

ショートステイは、同じ名前に違うサービスになっています。

 

まあ、どちらも理解していれば、問題は無いんですよね。

名前が同じで別人って事が、たまにありますからね。

介護保険の場合だと、どれもショートステイっなんだから、どっちでもいいじゃん?(パリジャン)なんて言われても、どっちでも良く無いので、本当はどうなのかは、とても大事ですね。

ケアマネジャーであれば、介護保険のルールを確認する機会が何度もあります。介護保険で出来る事と、出来ない事。これは結構大事なのです。

介護保険で出来ない事は、医療や他のサービスがあるので、それらを利用する事が出来ます。

 

ひで

ここからは、お知らせです。

株式会社だいふくでは、ケアマネジャーさんを募集しています。せっかくのケアマネジャーだから、それはそれは楽しく働きたいよ。という方や、同一事業所に縛られたくないと、単独居宅のケアマネジャーになりたい方は、ホームページにある、お問い合わせ、のフォームにて、求人について。を選んで、ご連絡くださいませ。未経験でも大丈夫。ケアマネがやりたい方や、興味のある方からのお問い合わせも大歓迎です。勤務地もご相談ください。

だいふく村の村長ブログは、システムトラブルの為、投稿がお休みになっています。

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-だいふくの休日, ひでブログ
-, , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

空、練る、遊び

空、練る、遊び

思いきり、遊ぶ。   私の好き …

親孝行

親孝行

親孝行したい時分には、親はなし &nbs …

感じる心

感じる心

2020年世界幸福度ランキング フィンラ …

これで良かったと思えるのは自分次第

これで良かったと思えるのは自分次第

一年見守って頂き有り難う御座いました & …

ビューティフルメモリー

ビューティフルメモリー

利用者さんの、お孫さん。   …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ