ヤン

大人と、おとなの時間。

投稿日:

6月

カミさんも、私もドキドキの6月。

間もなく、ま~の中学校生活初の、テスト週間がやってくる。

本人の、準備と、覚悟の程はいかに?。

 

梅雨に入るのか、入ったのか、いまいち分からない、この季節。

暑さもあり、そうかと思えば、肌寒い日もあって、末娘はかなりのバテ気味の様子。

仕事でも、脱水を起こして、救急車で運ばれる方の話もよく聞く。

(ヤン、カミさん:そろそろ・・・・かもしれない。)

そんな心配をよそに、本人は、好物のゼリーを楽しんでいる。

 

少し前から、我が家はカミさんが夜勤をこなすようになった。

だから、微力ながらも、ま~と、さやぴ~と家事を協力してこなしている最中。

息子は、成長した。親と話をする機会、会話の時間も減っていると感じる。

自分の時間を、大切にするようになった。

 

でも・・・・この日の夜は違った。

 

『人生初の、テスト週間に向けての準備、不安事について』

 

おおきな大人と、小さなおとなが、語り合う。

最近、めっきり話をすることが無かったが。

本日は、2時間。

親子の時間を過ごすこととなった。

・勉強の方法は?。

・いつから、勉強するの?。  等々。

 

ケアマネジャーの仕事をする前は、相談ごとに対して、自分の考え方や、経験談を

もとにして、アドバイスすることが多かった。

でも、ケアマネジャーの仕事を始めた時。

当時の恩師から、ケアマネジャーの立ち振る舞いとして、

『自分の経験だけを語らない。』

『根拠の乏しい、助言はしない』

『自信は、自分の内側に秘めておく。』

ということを、厳しく指導されたことを、今でも覚えている。

ケアマネジャーになって、何度も、何度も、自己流で失敗を重ねたことか。

しかし、恩師の教えを守り、恩師を信じることで、今では少しは、個々の状況にあった、

助言や指導ができるようになったと思う。

 

今日は、久しぶり親子の、腹を割った、大切な会話の時間。

息子の自主性や、負けず嫌い、だけど、スロースターターな性格。

それでいて、結果重視なタイプ(プライド高いな~)であることを考慮。

私からの、助言は少な目で。息子の思いを聞くことに、時間の多くを使う。

自分にとって、良かったと思われる。勉強への取り組みを、3っのみ伝える。

①もう一度、資料集や、教科書は読み直す。

②2週間前からの、準備は足らない。(僕の場合は)1カ月前から準備。

③(今は少数派。しかも、根拠はないと言われている、学習方法。)

書いて覚える。

 

そして、最後に。もはや、成果に根拠はない。非科学的要素の経験を語る。

謎の暗示を自分に。

『テスト前の夜は、該当する科目の、教科書を、枕の下に入れて寝る。』

(効果の程は、当人しか分からない。)

 

こうして、最後は笑いながら、『人生初の、テスト週間に向けての準備、不安事について』

の会話を終えた。

 

 370/420 中学生の私にとって、悪夢のような数字。でも、この出来事も、原点の一つ。

 この状況から、苦手意識を減らし、やる気になって、這い上がった・・・・漢。   

                  ヤン 7.13 22:22V より     

 

 

 

 

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-ヤン
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

泣く子も黙る・・・・都会の夜道。

泣く子も黙る・・・・都会の夜道。

都会でも、まだまだ不思議な現象がいっぱい …

手本となる。

手本となる。

『弟子が師匠を手本とする。子が親をまねる …

鉄の心臓のお話

鉄の心臓のお話

昨年、だいふく笑品の中で、【社長宅へ一泊 …

ガーディアン

ガーディアン

4月も、もう残りわずか。 新しい環境で、 …

身体も、心も、暖まる場所・・・・・

身体も、心も、暖まる場所・・・・・

寒さが厳しい冬。深夜になると、空気も澄ん …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ