ケアマネさんあるあるで、いつも話題のぼるものがあるんです。
それは書類の作成方法と内容。
ケアマネの仕事は保険を使っている以上、最低限やらないといけないこと、残しておかないといけない書類ごあるんです。
その書類も、作らなくてもいいものでも。
丁寧なケアマネさんがこの書類作ってるよ、作った方がいいよ。ってなると、作らないといけない、になっちゃって、どんどん書類が増えていくんです。
やらないといけないこともそうで、やらなくていいことを一生懸命している方が多いんです。
その分利用者さんの話を聞いたり、事業所に出向いたりする時間に出来るんですけどね。
ケアマネさんって真面目な方が本当に多くて、心配なことがあるとすぐに、行政に確認してしまうんです。
行政の方も、やらなくていいとは言えず、やった方が良いですよ。となるんです。
それを真面目なので、やらないといけない!となり、結果自分の仕事が増えて、書類作りに追われることになってしまうんです。
やらないといけないこと、残さないといけない物は。
↓ここ
に全部書いてあるんです。
でも、見るだけで蕁麻疹が出ますよね😅😅
そうなんです。
頭のいい人がこの本を作っているので、解読するのが苦労するんです😭😭😭
でも、解読すればやらないといけないこと、やらなくていいことが分かり、時間が作れるんです。
書類作りに疲弊している全国のケアマネさん頑張りましょう❗
聞いちゃうとやらないといけなくなっちゃいますよ~😅
かわ