みかこくん
まさかの TSURUYA 推し
ありがとうございます😭
長野県民LOVEなアミューズメントパーク級のスーパーを好きって言ってくれるみかこくんがわたしは好きデス❤️
という訳でこちらの言葉💁
真面目だね
泣き虫だね
いい意味で優柔不断だよね
この言葉を言われて嬉しい😃
となるのか、はぁー😤とケンカになるのか
『言葉』というものはとっても繊細で、その一言で相手を心地よくすることもできれば感動を生んだり、幸せ、楽しい、大好き、嬉しいなどなど
文字に起こしてもなんだかキラキラ🤩するような気持ちになれます
でも真逆で気分を害したり、イライラしたり悲しくなることも、寂しい、辛いそんな気持ちになってしまうこともあります
先日受けた『コミニュケーション』研修
この上の3つ言葉を聞いてどう思うかと。
私は全てマイナスに捉えてしまう傾向があるのです。
真面目🟰融通が効かない面倒くさいね
泣き虫🟰女は泣けばいいと思うなよ
(幼少期にさんざん父親に言われすぎたので…)
優柔不断🟰いい意味でもいいところゼロ
みたいな全て悪🤣
でも真逆な方もいるのです
真面目🟰信頼・信用・仕事ができる
泣き虫🟰感受性が豊かで素直だね
優柔不断🟰決めつけず視野が広いよね
とプラスに聞こえる方もみえるのです。
私が捻くれているのはこれでよく理解できたのですが、この思考の傾向はそうそう変えられるものではないのです
この違い。
取扱説明書が見えるようにおでこにでも貼ってあればいいですがそんな訳はなくて。
だとしたらそれを知るには
『コミニュケーション』これ一択
につきるのだと。
コミニュケーションを図る中で相手の好きな事、笑顔になる言葉、叶えたい夢を見つける事で伝えたい言葉、メッセージは変わるもの
だからケアマネジャーは『書類作成』が仕事ではなく、やはりコミュニケーションあってこそその先の信頼に繋がると思うのです。
ましてや顔が見えない電話やメールが多い職業だからこそより丁寧に、マメにそして早急に対応できる力が必要
おおすスタッフさんも、他の仕事先輩を見聞きしていても感じます。
的確なタイミングで相槌を打ったり笑顔に☺️なったり、言葉をチョイスしたり。
まだまだ毎日が勉強だなと先輩を見て、そしてこうやって研修を受けることができて学ぶことばかりです
『言葉』を大切に今日もたくさんの方を笑顔にできる仕事をしたいですね😊
おおす