
体温調節が難しい季節ですね。だいふくとしょかん あつた 絵本整備係です。
まずは、なんでも可(課)からの連絡事項からです。

多数お問い合わせありがとうございました。
3月8日名古屋シティーマラソンのもぐもぐサポーターの当日の予定ですが、事前予約不要、途中合流、途中解散、大歓迎です。
スタートは、①10時30分 お団子🍡からのスタートとなります。待ってるよーー。
その後は、マラソン部ランナー🏃の走る速さや、もぐもぐサポーターの食べる速度でも、スケジュールは変わってきますので、随時ご連絡いただけたらと思います。
居場所をシェアして、みんなで楽しくスイーツしましょーーーー❤️
そして、やっぱり、応援といえば
コール&レスポンスに、全力投球の私は、やっぱりコールしたらレスポンスが欲しくなっちゃうので

推しうちわ作ってレスポンス欲しがり女子です。
ただ、昨日、マラソン部🏃自分の記録との戦いをしているランナーに、
「箱根駅伝でも1秒を削れ」と言う名言があるでしょう。何もしないよ。
と、釘を刺されていますけど。そんなこと言ってて、きっとやってくれます❤️
欲しがりガールズ、口を開けて待ってます笑あ、口の中はお団子でいっぱいでした🤣
ちなみに、ドレスコードはありますか?との質問もありましたが。一応、今のところドレスコードはありません。
けど、近いうちにほんごう産興には行く予定です🤣🤣🤣🤣🤣
さて🌸
卒業式🎓シーズンですね。我が家にも卒業式を迎える息子がいます。息子は生後3カ月から保育園で長い時間過ごしていましたから、寝食を共にしたたくさんの友達が同じく卒業します。もちろん、私も息子の友達を小さい時からみていますから。子供達の成長を感じ感慨深いものがありまくりなんです。
息子は末子なので、私も義務教育という母親業からいったん、一区切りですので。なるべく後悔のないように終えたいと思っています。
やりたいことはやる。
一応、校長先生にもご同意はいただいているので。
あとは本番、楽しむだけです。

毎年恒例にしていただいている、卒業式の練習の前の15分間 体育館で3年生全員に絵本の読み聞かせの時間
今年も、設けていただけて、行ってきました。

アイテムと

ヨシタケシンスケさんの絵本
小学生も中学生も卒業シーズンには、読んでいる絵本です。
結局、伝えたいのは、
子供も大人も
誰の正解を生きるわけでもない、自分の心が動く方へ、
人生はビーフorフィッシュのような小さいことから、進路をきめるような大きなことまで選択の連続でできていて、迷ったり悩んだりすることもあるでしょう。でも、そんな時は
「ワクワクする方へ、心が動く方へ」選択していこうよ。って伝えたいんです。
「好きとおもったらすぐ動く!そのために、君の足がついているのだから。」
と、ヨシタケシンスケさんは言っています。
私は、PTAをぶっ壊そうと3年前から始まった改革の3年目を任せていただけることになって、
任せていただくといっても、前任のお2人の方が敷いたレールに乗っかって、
私は好きなことを好きな時にやればいいと言われて忠実に守っただけで。
でも、この3年間でとても変わりました。人手のいる行事も、応募制でたくさん集まりますし、歌やダンスの出し物も練習から本番まで本気の父母たち。
体育祭では、子供たちに忖度することなく本気で、綱引き、大玉送り優勝🏆🏆🏆
「大人気ない集団」という、名誉あるネーミングを子供達にいただきました。
以前は、地域から選出されていた、嫌々やらされていたPTAが
今では「なんか、PTAって楽しいらしいよ」
に、保護者のイメージが変わって、応募制でPTAの役員が決まっていくのです。
楽しいところに人は集まる。
それは、みんなが楽しい方へワクワクする方へ選択しているんだなぁ。。。と、思います。
もう一つ、楽しみすぎるイベント……♡

楽しみだなぁ♡😊♡
📘今日の絵本ご笑介📚

熊ちゃんケアマネが、お孫さんと楽しむために借りてくれた絵本
てんてんきょうだい
だのじくで、だめになる。
楽しいお話。
熊ちゃん楽しめるといいなぁー。
だいふくとしょかん あつたでは、
絵本の貸し出し たまーに読み聞かせ
たまーーーーーに え活 を行っています。お立ち寄りいただけたらと思います。














