昨日は、妻の実家でお手伝い
義母の携帯が調子悪く機種変更をするからと、携帯ショップに予約を入れて同行。
何年か前に行ったことのある携帯ショップ
店に入ると検温・手指消毒・マスク着用
※ 今では当たり前になった決まり事
店員さんはフェイスガード装着
かれこれ4年も使っている携帯
店員さんに調子が悪い部分を説明すると
やっぱり古いため修理もできるが、機種変更された方がいい事を勧められ
あらかじめ義母へ妻から説明をしていたので、
らくらくフォンの機種変更へ。
新しい携帯へ変更も
データを移行するなど、いくつかの手間
これがかなり大変なんです!
以前の経験では、
店員さんもデータ移行などは
パンフレットを分かりやすく説明してくださるが
結局最後は、お客様自身で操作をお願いしますと😭
突き放された感じ…
今回の店員さん
パンフレットで説明をするが、義母もなかなか分からないと…
すると、分からない全てを一緒におこなってくださり
手取り足取りでの1時間😵
最後はお店の出入り口で
「 ありがとうございました 」と
いえいえ、こちらこそ
「 ありがとうございました 」です。
車の中でも
先程の店員さんの話
接客の感じが良かった事や
寄り添ってくださった事など
話が尽きない
きっと
私たちの福祉業界も
利用者様・ご家族様から
訪問後には
あれこれと話されているんでしょうね
人と人
相性もあり
合う合わないがありますが
自分自身
相手の懐に入れるもろもろのスキル
今で良しではなく
出逢いに感謝
感謝を形に!
月曜日のスタート
前を向いていきましょう
ノーリー