かわブログ だいふくの休日

共通点は相手との距離を縮める

投稿日:

今日は、私が担当させてもらっている利用者さんがお世話になっている施設の方が遊びに来てくださいました😊

 

お互い仕事の事以外で話す時間がなかったので、色々なお話が出来てとても嬉しかったです😆

 

聞けばお互い野球をやってたり、同じ年代の子供がいたり、共通点が多いことにびっくり😳

 

息子さんには野球をさせているみたいで、休みの日になるとお父さんがコーチになって教えているそうです⚾

 

仕事ではないところで共通点があるっていうのは、その方との距離を近くするものですね✨

趣味や生まれ育った地元だったり、共通点があるだけで親近感が湧き意気投合する様な感じになります。

 

介護の仕事で認知症の方をケアするのと少しにているような。

認知症に限らず、初めて話すときは誰しも少しは警戒したり、すぐに打ち解けた会話にはならないですよね。

 

私達ケアマネは初めて会う方でも、色んな事を根掘り葉掘り聞いたり、確認しないと、ケアプランが立てられません。

相手が言いにくいことでも、大切なことなので、ある程度確認しなくてはいけません。

そんなとき私はその方との共通点を探すようにしているんです。

 

山登りや盆栽、将棋、演歌、等々少しでもその方の興味があるものに対して、共感、共有出来るものがないか、全てのアンテナをフル活用して探ります。

 

その中で少しでも共通点があれば大げさに共感をし、相手に安心感をもってもらうことを心掛けています。

 

これってどんな対人コミュニケーションでも通じるものですね。

 

好きな人が出来れば、その子の好きなものを探ったり、同じものを持ったり、その感覚とよく似ている様に思います。

 

そんな風に考えると介護の仕事って本当に楽しいものですよね。

 

 

どれだけ機械の技術が進んでも”人”をケア出来るのは”人”でしかないと思います。

 

人には喜怒哀楽があり、環境や、話している相手で変わってきます。

そんな変化を全てのアンテナをフル活用して、介護の現場の方は感じとり、ケアしてくださってます。

 

 

話はずれましたが、

 

共感、共有する事って凄く相手との距離を縮めるんだと感じた時間でした。

 

 

 

かわ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ, だいふくの休日


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

刺激時間

刺激時間

この歳になると、仕事の繋がりで会う人って …

表彰状

表彰状

最近表彰状もらった覚えがないな~&#x1 …

自然の力

自然の力

梅雨の合間☀&#xfe0f …

手当て

手当て

今日は1週間に一回のヨガ教室&#x1f9 …

制服好きですか?

制服好きですか?

制服、仕事着。   ケアマネジ …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ