私達の仕事
ケアマネ、介護って私は接客業だと思ってます。
形になる商品はないですが、プランや接客という、物、おもてなしを商品としてお仕事をさせていただいてると思ってます。
その中で、クレームなること、苦情を言われることって、自分を成長させてくれるチャンス。
どんな世界でも仕事が出来る人って、先を読む。
このあとどんな展開になるかな、この人はこのあとどんな精神状態になるかな、この人は次にどんな要求をしてくるかな。
そんなことを考えながら接客、仕事をしています。
介護の現場であれば、認知症の方なら、夕方から不穏状態になりやすく、帰宅願望が強くなるんです。
先を読む方なら、その不穏が始まる前にその方に、何か熱中できるような仕事を頼んだり、不穏が出ないような仕掛けを作ります。
先を読めないかたは、不穏になってから何か熱中できるような物を提供するので、熱中出来ずに大変になります。
そんな要求や状況を察知し、相手が要求する前に、環境を作る、提案をする。
相手は気付かないかも知れないが、意図的に満足させれる環境を先を読み作っている。
そんな仕事をしていれば、クレームになることもなく、喜ばれる人になる。
そもそもクレームや苦情をチャンスと思えば、有難いお言葉。
物の捉え方で自分が変わります。
自分が変われば相手も変わります。
先を読む
心掛けたいですね
かわ