介護の業界も沢山の事業所が増えて、流行っているところ、事業所をたたんでしまうところが出てきています。
どんな業界でも競争で、生き残りに必死です。
そんな中流行っているところの相談員さんを見ていると、やはり流行る理由があるんですね。
以前私のブログで、ケアマネ(私だけかも)は利用者の要望がなければ、デイサービス等、紹介する先は、パッと❗ 相談員さんの顔が浮かぶものです。
あの人に頼めばうまくやってくれる。
あの人に頼めば、間違いない。
そんな信頼関係で仕事って成り立ってる。
要は、事業所、会社の印象は窓口の方がほとんどをしめているんですよね。
事業所にお願いするというより、人にお願いするといった方がしっくり来ます。
そんな流行っているところの相談員さんを見ていると、流行っている理由がやはりあるんですね。
決定的に違うのが、返事の早さ❗
どんなお願いでもとりあえず、悩む前にオッケー👌の返事❗
どうするかはそのあと考えてるんです。
この返事の早さってとても重要で、1つ間を空けるだけで、ガラッと雰囲気が変わるんです。
でも、その二つ返事で引き受けるには、現場の職員さんとの信頼関係や、気配り等がないと出来ないもの。
お願いする方も、頼みにくい頼み事ならなおさら、二つ返事で引き受けてくれた方には、恩返しをしたいもの。
そーやって人からの信頼を得て、どんどんお客さんが来て下さる。
凄い相談員さんに脱帽です。
介護の業界は介護保険からの報酬が多いためか、福祉の精神が強いためか、あまり売り上げや、利益に対して鈍感なところがあるように思います。
営利法人である以上、利益を生まないと私達も仕事をなくします。
事業所、会社の売り上げを伸ばすにはどうしたらいいのか。
どうしたらお客さんが来てくれるのか。
もっともっと考えて行かなくては、と思ってます。
今日は出来る相談員さんを見て感じたことでした。
かわ