連日の猛暑🌞
夏は嫌いじゃ無いが、どこに行けない夏は嫌い🥵
外に出ればマスク😷
店に入ればシュッシュッ🤲
アルコールでの消毒
早くキャンプ🏕に行きたい病がかなり進行しています😅
先日知り合いのケアマネさんから相談を受けまして。
『オタクのところはこの書類作ってる⁉️
作っておいた方がいいみたいだよ❗️』
えっ⁉️ そんなこと初めて聞きましたよ⁉️
『市に確認したらあった方がいいって言われたみたいなの』
実はケアマネの世界では良くある会話。
作らないといけない書類があるものの、その書式も、やり方も特に決まった物がないんです。
決まった物がないと、それぞれで工夫して作るのですが、その中身が不安になり、役所に確認
案の定、役所は、『要りません』とは言わないので、『あった方がいいですね』ってなり。
マジメなケアマネさんはそれがやらないといけない事になり、毎月の書類作成物がどんどん増えていく😆
そうなると、利用者さんとの時間、事業所との交流時間がなくなり、結局書類作成に殆どの時間を取られているのが現状。
本来必要な書類は決まっており、極端な話、語弊があるかもしれないですが、その書類以外は要らないんです。
ちゃんとした知識があれば、というか、全てはここに答えが書いてあるんです。
役所の人もこの本に載っていること以外に揃えなさいとは言わないですし、言えないんです。
あった方がいい? って聞くから、『あった方がいいですね』って答えるしかないんです❗️
自分の仕事を簡素化出来るのは自分しかいないんです。
聞く前に見る👀
かわ
記事に共感しました。
役所に、「この書類、必要でしょうか?」と聞いたら、
「仕事が煩雑になるので、なくてもいいですよ」なんて、きっと言わないし、
「あったほうがいいですよ」と答えるでしょうね。
書類作成が第一の業務にならず、利用者さん家族の声に、
軸足を向ける姿勢を持っていきたいです。
ケアマネゆりさん、コメントありがとうございます!
本当にみんなマジメなんですよね。
でも、やっている事に安心していて、本当にいる物がやってなかったり。
頑張っているケアマネさんを応援したいです!