研修テーマは
『ハラスメント対策』しかも
AKEから学ぶハラスメント知識と対策
今回は4法人5事業所参加の研修なのですが、スタート前から『AKE』が気になる出席者さん
特にMさんはちょっとアイドル好きなので『AKE』が誰なのか?そこから何が学べるのか?めちゃくちゃネットを探し回り下調べ😆
でもどこにも見当たらず…
そりゃそうです
A KEこと我ら
『おおニャンの浪花アイドル朱チャン』なのです😝
それはさて置き研修はみんな真剣に研修
第一部の事例検討・第二部はハラスメント対策。自分達の事業所だけでは見えてこない課題であったり思考をグループワークも交えながら『なるほどなぁ』と感じることばかり。
そんな中のAKEから学ぶハラスメント
ハラスメントと言えば、パワーハラスメント・カスタマーハラスメントいわゆるセクハラとか受ける側のハラスメントを考えてしまいますが、ケアマネジャーからのハラスメント。
施設の方事業所さんへ、ご利用者さまやご家族さまに高圧的な態度や言動をしていないのか。
勘違いケアマネになっていないか、そんな事をテーマに自分自身をしっかり振り返りながら『ワンチーム』ということを再確認。
誰が偉い訳ではなくそれぞれの専門知識や経験でその方の夢を叶えていくチーム✨だという事。
そしてよくある
『そんなつもりではなかった』
そんなつもりで言っていなくても、相手が傷つく、嫌な思いをしてしまうようであれば『つもり』は無くても結果は一緒。
自分の発した言葉のその先まで考えれるように成長していこう!とそんな話で研修を終了しようかと思ったのですが……
しかし我らが村長
それでは終わらない
最後の問いかけに『イケメンか不イケメン』によるハラスメントの違いを投げかけてくださり😆
結論は出ませんでしたがよっぽど何かあったみたいです😝
内容はここで私の口からは言えませんが…
次回の合同研修は秋に開催決定❗️
ご参加希望の方はこちらまで👇💁♀️
おおす