外は土砂降り
この季節の雨上がりは、寒さを連れてくるので嫌だ😭
週間天気予報をみると、今日の雨以降☔️
気温がグンと下がる⤵️
そろそろストーブの登場ですね🔥
先日子供たちの髪の毛を切りに、美容院に連れて行ったのですが
そこの美容院は格安なだけあって、スゴいお客さんの数
引っ切りなしにお客さんがくる
大人のお客さんもいるのですが、子供は子供用のスペースがあり、座る椅子の前には、テレビが置いてあって、ドラえもんやアンパンマンが流れてて
子供達が大人しくしてられる工夫がしてある
子供に髪を切りに行くよ!、と言うと
あのドラえもんのところ?!
って聞くので、子供受けは抜群だ
ここの美容院のすごいところは、回転の早さがスゴいんです
職員さんそれぞれの役割があって
みなさん声を掛け合って、お互いの今やってる仕事の先を読んで、相手がやりやすいように段取りしている
私たちが行った時も、私たちの前に5人くらい待っているお客さんがいたのですが、30分も待たずに順番が回って来た
先日の宮崎なおき先生の研修でもあったが
仕事は準備が8割で、実行が2割
準備をしっかりしていれば、やる事は2割程度で済む
そこの職員さんたちは、カットする人がカットしやすいように、カットする前の準備を他の職員さんが段取りよくやっている
私たちの仕事は人に手伝ってもらう事はなかなか出来ないが
前もっての順番が出来れば、余裕を持って仕事が出来るできる
翌月やらないといけない仕事を頭に入れながら、当月に出来る事を済ませておく
それだけでも無駄な時間を短縮出来る
もう一つスゴいところは
子供にも、待っている親にも気配りや声掛けをしているところ
子供には怖がらないように、飽きないように声掛けしていて
親には自分の子供の髪型がどんな風になるのか心配だから、その声掛けをしている
髪を切る速さもさることながら
周りを見ながら声掛けや、配慮する姿はまさにプロの仕事だなぁって
感心させられました
私達の仕事も書類などの作成は効率化をして行く必要はあるが
利用者さんや家族と会う時間
事業所さんとコミュニケーションを取る時間は効率化は出来ないし、大切な時間
利用者さんに対しては、
体調はどうかな?
ご飯食べれてるかな?
足の運びはどうかな?
ご家族さんに対しては
疲れていないかな?
悩み抱えてないかな?
話せているかな?
アンテナをはって、色んなところに目配り、気配りをして、感じ取ったり、打ち明けやすいように、声掛けをしたり
それがケアマネの仕事では1番大切だと思っています
効率化をするところと、時間をかけるとこ
そんな事を感じた、子供達との時間でした
かわ