『誰か働いてくれる人いませんか⁉️』
介護施設にお伺いすると、良く聞かれます。
介護の現場は今、利用者さんを探すより、働いてくれる職員さんを探す方が難しいんじゃ無いかな、と思うほど、現場の職員さんがいないんです。
私たちが介護の現場で働き始めたときは、まだまだ働く現場も少なくて、働きたい人が自由に選ぶことができず、
施設の方が、働く人を選ばれた時代でしたね。
資格を持っていないと働けなかったり、面接や試験に行っても、就職できなかったり、
介護の現場で働くことも難し買ったんですが、
今は働く施設も多くなって、選べれるほどになって、どんどん転職する人が増えているんですよね。
介護の仕事は会社や、場所は違いますが、現場でする仕事はどこでも一緒なので、転職がしやすいのですかね。
人間関係や、不満があるとすぐに転職してしまう。
最近では、海外の方が働いてる施設も多くなりましたね。
先日も施設に行った時に、ネパール🇳🇵の方がいて、上手に日本語を話されていました。
最近ではコンビニでも、ほとんどが海外の定員さんになっていて、
日本人より日本語が上手な人もいます。
海外の人って話しやすいと言うか、日本人と比べて、フレンドリーと言うか、
スキシップしていても、自然ですよね。
利用者さんも、言葉が通じないことよりも、接してくれる喜びを感じているので、
とても喜んでいましたね。
介護の仕事には合っているのかも知れませんね。
どこで働いても仕事内容は一緒だけど、
どこで働くかで、笑顔は違うような気がします。
みなさんサイコーの笑顔でしたよ😊
かわ