かわブログ

モルックって意外に頭を使うんです

投稿日:

毎週土曜日、朝7時からのモルック練習😊

 

 

 

9月になっても、まだまだ暑い日が続いていましたが、ここへ来てやっと秋っぽい🍂朝になってきましたね。

いくぶんか過ごしやすくなってきました❗️ これくらいの朝だといいんですがね。

今年の夏は暑すぎましたね💦。

 

朝に集まるのって、小学生の頃を思い出すんですよね。

夏休みになると、朝の6時半から流れるNHKラジオ体操の番組に合わせて、公園やグランドに集まって、ラジオ体操をするのですが、

いつもと違う、早朝にみんなと会うと言うだけで、なんかワクワクしたり、

いつもは聞いたことのない鳥の声だったり、朝犬の散歩をしている人と、挨拶をしたり。

早朝と言うだけで、いつもと違う世界が広がっているのを感じながら、ラジオ体操に行っていましたね。

 

そんな思い出を思い出させてくれる、早朝モルック練習。

モルックって、誰でも出来て、やることは簡単なのですが、

奥が深い❗️

 

ボーリング🎳のように、ただ数を多く倒せばいいってものでもないのです。

50点ピッタリ獲得するというルールがあって、その点数の取り方が頭を使うんです。

 

モルックの点数の取り方には、簡単に説明すると、

的の木が、二本以上倒れると、倒れた本数の数が足されて、

的の木が、一本だけ倒れると、その木に書いてある数が点数になるんです。

 

なので、50点目標に倒すので、残りが5点だとすると、

5本倒してもいいし、5と書いてある木を狙ってもいいですし、

2と3を2回に分けて狙って倒してもいいんです。

 

足し算をしながら、頭で考えながらやるスポーツなんですよね。

でも、狙った本数、狙った的に🎯当たらなかったり、

相手が自分の倒したい的を🎯わざとに遠くにしてしまったりするので、

そのやりとりがまた面白いんですよね。

 

 

カラダも、頭も使いながら、どんな方でも参加出来る競技なんですよね❗️

認知症予防にもピッタリな競技☝️。

 

 

10月21日に大阪で開催される。

全国ケアマネモルック大会❗️

まだまだ参加者を募っていますので、お気軽にお声掛けください❗️😊

 

モルックをきっかけに繋がりましょ〜😊

 

 

 

かわ

 

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ
-, , , , , , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

とにかく開けてみる

とにかく開けてみる

とりあえず開けてみる。   う …

働き方改革より働く意識改革

働き方改革より働く意識改革

コロナの影響もあり、今どこの会社も働き方 …

      …

考えることを続けること

考えることを続けること

ケアマネ資格って、5年おきに更新が必要な …

自然の力

自然の力

梅雨の合間☀&#xfe0f …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

pagetop