『あの頃の中高生が中高年に』
何度も言っていた言葉。本当にその通りだなって。
中高年Powerは凄い力だったこと。
懐かしい時間
大須で猫シェアハウスの住み込み管理人ボランティアを、4ヶ月やらせていただいた場所に車を停めて、3、4年ぶりに歩いた夜道。
そんな本日11月1日は、支援センターおおすの設立日の4周年。
色々懐かしい記憶が一気に蘇ったのです。仕事行く前に、共有スペースの掃除から始まった4ヶ月。そして帰ってから同居人さんとの話。そして決め事。
何も無いところから創り上げる。想像以上に大変だった思い出。その中でも決めた自分との約束を叶えた場所。
そんな場所に来ると、一気に懐かしい気持ち。懐かしい夜道を歩き向かった場所は、爆風スランプさんライブ。
もう目の前に、ブラウン管から見ていた方達の姿。
ライブ仲間のしらっぺと共に。
長渕剛さん以外でも、松田聖子さんや、小泉今日子さん、中山美穂さんと言った、私たちが中高生時代に夢中になった方達のライブをお誘い下さるのです。
昨夜は爆風スランプさん。
64歳と言うのですが、本当あの日のまんま。知っていた歌は3曲だけでしたが、その中でも、高校時代に電波少年と言う番組で、芸人の有吉さんがヒッチハイクをする番組が大好きで、その時有吉さんに応援歌として唄っていた、旅人よ。
この懐かしい歌に、一瞬で高校時代の懐かしい気持ち。
中高年Power
懐かしい夜道。懐かしい歌。とにかく夢に向かってがむしゃらな時を思い出したのです。
中高生の時、ブラウン管の中でいつも輝いていた方達は、今も変わらずパワフルな姿。
サンプラザ中野さんが繰り返した、中高年Powerは凄いと。あの頃の中高生が、凄いエネルギーで楽しむ姿。
本当驚く程早い人生の旅。40になった時、もう40代かと。そう思っていると、だんだん周囲も50代60代。私たち同級生も、間違いなくすぐ50代。そして60代。
その頃には同じ様にこの気持ちで、周囲は70代80代。
カッコいい生き方の人から学ぶ毎日。年齢を重ねたからこそ、深みある年齢の重ね方研究中🤭
あの頃の中高生が中高年になり、皆さんがサンプラザ中野さんの言葉にうーんと大きく頷いたシーンが印象的だったこと。
あの頃は出来なかったことが、今では沢山出来るよねと。買えなかったCDだったり、選べなかった食事だったり、今ではあの時と思うと変わったよねと。
一斉に首を縦に振りうーんと、あの頃中高生では出来なくても、中高年となった今だからこそ出来る選択肢。
中高年の今と、中高生だったあの頃。中高年だからこそやれることに目を向けて、まだまだやれることばかり。
とにかく人生があまりにも早い。この早さを知ってしまうと、どう楽しむかばかりがより強くなっている。
中高生だからこそやれた強み。今は中高年だからこそやれる強み。
そんな懐かしい過去の気持ちと、未来へのわくわくする気持ちを感じた時間。
旅人よを聴きながら、人生の旅をもっと笑える様、わくわくした時間を楽しませていただいたのです😊
足腰は大丈夫ですかと、中高年の皆様に何度も優しい声かけ。椅子の無いライブ会場で、待ち時間から3時間立ちっぱなし。帰りの夜道、腰がとにかく痛い私なのでした😆
本日も笑って笑っていってらっしゃいませ✊
慢心物語⑥その決めたこととは、この先ずっと50キロ台でいく。その為に掲げた目標は毎日ランナー。慢心になるなと言うだけでは慢心になった過去。必ずV字で体重戻るなら、弱い自分に決めたことはランナー。果たして。。。(^ν^)
なぎ