8月に入りました。
涼しい夜もあり・・。
『今年は、過ごしやすい夏なのかも・・。』
と、思っていたら。とんでもない。
毎日、外に出れば、汗が止まらない。
この間も、灼熱の市内を。住宅地の中を彷徨っていると・・。
一瞬ではあるが、清々しい風に包まれる。
暑さにやられて、下を向いて歩いていた私。
ふと、顔を上げた先には・・。
↓
↓
↓
グリーンカーテンが広がる。
どうやら、家の生垣である、この緑が風を、清々しくしていた様だ。
そして、ふと昔を振り返る。
ヤン:そういえば、実家の生垣も、この木だったな・・。
みずほの事務所も、夜になると、多少気温が下がることも。
大切な、夜のお友達も、自分なりに涼んでいます。
ヤン:最近は、話掛けると、その都度、声を出してくれるので。
可愛らしさマシマシ。
話は変わり・・。
今週から、3週間程度。
ヤンは、週末の土曜日、日曜日。一泊二日で、実家に泊まり込みをすることに。
なぜ・・。
実のところ。
母親は、周りの知人から。
1年間に渡り、息抜きに出かけることを、誘われている。
しかし、弟のことや、自分の身体の事を理由にして、出かけない。
だから、今回は、知人同士。力を一つにして、母親を送り出すことに成功。
これで、一段落つく・・・。
かと思いきや。もう一つの問題が浮上。
ヤン:『週末に、帰ってくる。弟はどうなる?』
訳あって、弟は施設暮らし。
平日は、仕事に就き。
週末になると、母親の自宅に戻るのが、ライフワークになっている。
彼は、彼なりに。週末の過ごし方を、計画している。
そして、なによりも。
土日を、自宅で過ごすことが、日々の仕事への、やる気にもつながっている。
だから、カミさん、ま~、さやぴ~には、迷惑をかけるかもしれないが、土日は実家で、
弟と過ごすことになった。
普段、私が泊まることは、ほぼない実家。
家主が不在だと、色々と困る事情がある。
たとえば、火の用心がモットーなのに。
加熱したら、ヤバいじゃん。
私が、推奨した、メダカ育て。
こちらは、元気に育つている。
とても、嬉しい。
当然なことながら。
今の実家は、母親と、弟。
常に、2人を中心とした、生活環境が維持されている。
食器等は、豊富にあるものの。
大体は、2個セット。
家主達にのこだわりもあるので・・・。
勝手に使用することは、遠慮する。
(壊したら、大変だ。)
家の中に入り。まずやることは、空気の入れ替えを。
だが、今は夏、真っ盛り。
ヤン:今日も暑い。一先ず、喉を潤したい。
↓
↓
↓
『まあ、こんな感じでいいよね?』(一応、私なりの、試案の形。)
喉を潤し、少し、お腹も空いたので、固ゆで玉子を食べる。
(個人的には、お椀好き。ご飯も、木の茶碗で食べているので。)
弟が、帰宅するまでは。久しぶりの、実家の生活を満喫中・・。
そう言えば・・。
親父が、この世を去って以来。
親代わりの役割も担うことに。
だから、あまり兄弟としての、関わり合いが無くなってしまったと感じる。
弟にとって、父親の存在は偉大であり。
私が、代わりを務めるのは、明らかに役不足。
今の私に、父親を越えることは、まだ難しい。
私以上に、我慢強く、やさしさも持ち、人当たりも良い。そんな、父親。
(なにせ、名古屋⇔東京の新幹線。口を利かない弟の新幹線旅に同伴できる程。)
これから先も、私が親代わりを務めることを、避けることは難しいけれど。
今回の3週間は、兄弟として、今まで以上に。弟に接してみようと思う。
ヤンが父親に勝てること。⇒車の運転。
弟が、ヤンに勝てること。⇒記憶力の良さは、抜群。
父親が、ヤン兄弟に勝こと。⇒やさしさ、忍耐力。
51歳になっても、まだまだ・・。
父親になるための、親父を越えるため。人生レースは続く。
ヤン7.13 04:44V++++ より