今日から4月ですね。
こないだだいふく年賀状企画で、年賀状を作っていたかと思うと、もー4月…
別れと、出会いの季節、
センチメンタルな時期ですね。
別れは、スタートでもあるので、新しいスタートに頑張れー!ですね。
4月1日と言えば、エイプリルフール。
いつも思い出されることが、まさかのエイプリルフールが結婚記念日のご夫婦。
結婚自体をウソにしたいのか、結婚生活がウソで成り立っているのか、
なんとも面白い日に結婚をされたご夫婦。
これからも末長くお幸せに。
昔、お世話になった社長さんに言われたことで、
『ホラをふけ』
と言われたことがある。
自分の中での解釈だが、
ウソは、現実でないことや、やってもないことを、やったと言うことで、
ホラは、まだ現在になっていないだけで、これから頑張ればなれること、だったり、
未来の目標のようなものなのかなって。
なので、ホラは前向きなイメージがするんです。
私が、今目指すホラは
『ケアマネジャーがストレスなく働ける職場を作ること』
ですね。
今更そんなこと?!
と思われるかもしれないですが、ケアマネジャーの仕事って、やっているケアマネジャーがよくわかっていると思うのですが、
ハッキリしない事が多い!
解釈の問題もあるのかも知れませんが、みんな言う事がバラバラで、仕事のやり方も人それぞれ。
しかも他の人のやり方や、考え方を知る事もないので、いざ知ったり、見たりすると、
間違って理解してたり、
やらなくていい事を、一生懸命にやっている事がある。
ちゃんとした知識を持って、
必要な記録を残す事で、
大丈夫だろうか?!と言う不安もなくなり、ストレスもなくなる。
その分利用者さんに向き合ったり、ご家族様の声に耳を傾けられたりする事が出来る。
昨日も、ガン末期のご利用者さんを担当させてもらうことになり、
ご自宅にお伺いすると、至急ベッドを入れないと、生活が困難な状態。
すぐに納品してくれる福祉用具さんが居てくれて、ご家族様も安心されました。
ご家族様もどうしていいか分からず、ずっとご家族で頑張ってきたとの事。
これまでのことを話して下さり、ケアマネジャーが付いたことで安心して下さっている。
これが、ケアマネジャーが仕事に追われ、利用者さんや、ご家族様の声に、耳を傾ける余裕がなければ、もっと不安が大きくなるかも知れませんし、このケアマネジャーで大丈夫かな?
って信頼関係は生まれないかも知れない。
ケアマネジャーのストレスをなくす事が、利用者さんのためになり、ご家族様の信頼にも繋がります。
私たちケアマネジャーは提案や、環境を整える事が頭にあり、すぐにサービスや支援に繋げてしまいがちですが、
まずは
『聞くこと』
が大切だと思います。
でも、聞くには余裕がないと出来ません。
だいふくは、ケアマネジャーさんしかいない会社です。
ケアマネジャーさんがストレスなく働ける職場を作ります。
ケアマネジャーはとてもやり甲斐のある仕事だけど、敬遠されがちな仕事。
敬遠される理由も分かります。
その理由を解消しますので、
やりたいけどなぁ〜、大変だろうなぁ〜
って思っているそこのアナタ。
だいふくで働いてみませんか!
これはウソではありません。
かわ