寝不足でしょうか?
この時期、ケアマネジャーさんたちは、実績をポチポチします。
これが、眠くなるんです。単純作業に近いのです。
実績とは、各サービス事業所さんから、こんなにもサービスしたよ。と。
ひと月のなかで、どれだけサービスを行ったかを、報告してくださるのです。
ケアマネジャーと、サービス事業所さんで決めた、サービス内容と訪問時間、回数。
これらが毎月、月初になると、集まってくるのです。
この「実績」をケアマネジャーが確認して保険者に申請する事で、サービス事業所さんたちに
適正な給付が受けられるというシステムなのです。
この「実績」はサービスと回数、時間を確認して、パソコンにポチポチする作業が、
なかなか目とか、手が疲れるのです。
パソコンの画面をジーとみて、いただいた報告をジーとみて、ポチポチするのです。
これを間違えてしますと、せっかくサービス事業所さんが、頑張ってサービスしていただき
報告をしてくれたのに、台無しになるのです。
基本的には間違えないのですが、数字が違ったり、サービスコードが違ったりして。
たまにやってしまうのです。ごめんなさい。
サービスコードは、一見すると、何かわからない物が多く、
ご利用者さんに説明するのですが、モノによっては
「こういった名前がついているのです。」としか言えない様なモノもありますね。
基本的に複雑なのです。ご利用者さんのご年齢や、そのご家族の年齢を考えて決めた。
とは思えないんですよね。代わりにケアマネジャーが説明しなさい。となっていますので、
ご不明な点があれば、ケアマネジャーさんに、ぜひ、聞いてみてくださいね。
一回聞いていただいて、慣れれば、「そんなモンかな」と、受け入れられるかも、しれませんね。
でも、大事なのは、実際にご利用者さんのところで、サービスが適切に行われているか。というところです。
ご利用者さんには、快適な生活を送ってほしいですからね。
あと、ちょっとでもいいですから、頑張ってみましょうね。
村長
ここからは、お知らせです。
株式会社だいふくでは、ケアマネジャーさんを募集しています。せっかくのケアマネジャーだから、それはそれは楽しく働きたいよ。という方や、同一事業所に縛られたくないと、単独居宅のケアマネジャーになりたい方は、ホームページにある、お問い合わせ、のフォームにて、求人について。を選んで、ご連絡くださいませ。未経験でも大丈夫。ケアマネがやりたい方や、興味のある方からのお問い合わせも大歓迎です。勤務地もご相談ください。わからない事がありましたら、ケアマネジャーさんに聞きましょう。ケアマネジャーでも知らない事、分からない事はあります。その時は、ごめんなさい、努力はします。