それが、お願い?

投稿日:

朝晩、寒くなってきました。

最近、寝る時は布団が冷たいです。

私の中で冷たい布団は、どこか神秘的。

眠りの世界へ案内してくれる。

まるで魔法の絨毯。マジックカーペットなのです。

でも、やっぱり寒い布団です。

布団の中に入って、

夜の布団は寒いよ〜。冷え冷えだよ〜と。

布団中でモゾモゾしていると、

あら、不思議。

なんだかあったかくなるんですね。

まさに、魔法。まさに、マジック。

布団をモゾモゾすると、願いを叶える魔神が出てくるんじゃないの?

魔神?いや、出てこない、出てこなくていい。

 

 

あたたかくなると、もう出たくない。

これは、もう、トイレにも行きたくないんです。

そんな時に思い出すのは、福祉用具にもある尿器や集尿器。

これがあればと布団から出なくたって出来る!と思い、魔神にお願いしようかな?とも思いますが、やっぱりダメ。

自分でトイレに行くんです。

 

自分でモゾモゾしてても、全然あったかくならない人もいるそうですね。

そんな人のお布団は、ずっと寒いままなんだそうですね。キツイー!

使っていると思いますが、アンカか湯たんぽをお布団にセットをオススメしたいですね。

 

あたたかくなれば、こっちのもので、

気持ち良く、グッスリ眠れるんです。

 

 

朝は布団があたたかくて、出たくない、出たくないよ、この気持ち良さ。

そして、そうだった、今日は休みだった、と思いだす。

やった、出なくても、良いんだ〜。と。

あの安心感。

大切な、そんな事まで、朝の寒さは教えてくれるのですね。

 

 

ですが、

 

実際は休みではなく、仕事なので、布団を蹴飛ばし、起きるわけです。

 

寒い日は、だいたいこんな事を毎日するわけで、1日の中で、寝るから起きるまでの時間はけっこう長く、大事な時間って事ですね。

 

よるにスマホを見ちゃうと、ずっと見続けて寝る時間が遅くなり、睡眠時間が減ってしまう。

そんな人が今、増えています。

目にも身体にも良くないとは思いますが、けっこうハマってしまうんですよね。

ネットの情報は何でアレ、膨大にあります。

見ようと思わなくても、次から次へと情報が入ってきますね。

睡眠時間と情報のどちらが大事とは言いきれないですが、睡眠をとる方が後々大切ではないかと、思ったりします。

かと言って、私も寝る前にスマホを開いたりするので、ついつい見ちゃうんですが、目の疲れを感じてしまいます。

年齢的な事かもしれませんが、目が悪くなる一方なので、少しでも負担なく身体と付き合っていくのが良いんでしょうね。

まずは、良質な睡眠を心がけたいと思っています。

 

村長

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-

だいふく村のブログです。

だいふく村は、
日本のどこかにある未開の村。
村人がいろいろ開拓してだいふく村を作っていきます。
小さな所からコツコツ始めて、何でも有りな、イロイロな事にチャレンジします。
村が大きくなって、ダイフクシティになるといいな。

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

pagetop