松本城に行ってきました。
松本 と聞くと
昔のテレビ番組で、とんねるずのノリさん(だいふくのノリさんではない)が、松本伊代さんに、「マツモトー!」と言って、ジャンプして体をぶつけるバラエティーの動きを思い出すのは私だけでしょうか?
長野の松本城に来たのは2回目ですね。
一回目はコロナの影響で、入場出来なかったんですが、
今回はお城に入れたんですよ。
なかなか混んでいまして、入場には行列が出来ていました。
外国から来たであろう観光客も多く、私の後ろの方は外国の高齢夫婦でしたね。
いよいよ。お城に入れます。
多くの所がそうですが、基本的に土足厳禁な訳ですから、靴を脱ぎます。
靴を脱いで、袋に入れるのですが、
私が靴を脱いだ後、ビニール袋でモタついていたら、後ろにいた外国の高齢なご婦人が、私の靴を持って渡してくれました。
アリガトウゴサイ〜マス!
何故か、私がカタコトになってしまいました。
お城には何度か入った事がありますが、
昔からあるお城はやっぱり
階段が急ですね。
上りの階段は段差があって、頭を打ちそうになる程、柱が出っぱっていて、かがみながら登る。段差が高く、足が上がらない。
キツイわあ。これ、完全にしんどい。
下りは下りで、この階段は、高い段差がヒザにくる。下りの体重がヒザ関節に直撃ブロークン。
さらに滑りやすいし、また暗くて見えにくい。
上りと下りが一緒の階段で、すれ違う人達、お互い身体をぶつけ合う。
手すりにしがみつき、手すりに身体を預ける。これが無ければ、たちまち滑り落ちてしまうだろう。
恐怖と達成感でいりまじる、過酷な環境。
お城を登る、ワタクシ。
コレは登山と。完全に一緒だわー。
登山だわー。登山してるわー。
バイクで登山部の、もとやま河出さん。
私、登山してますよー!
やりました。
松本城に登山しましたよー!
って。怒られてしまいそうですね。
仕事の上で、訪問した利用様のご自宅などで、
昔からのお宅は、階段が急な所もありまして、それなりに体験をしましたが、
お城は、それよりも、だいぶ急な階段ですからね。
とは言え、利用様におかれましては、階段の上り下りは充分、ご注意くださいませ。
やはりお城に登ったかいがあり
天守閣からの眺めは最高です。とても良いのですが、
天下を取った気分ですが、天下は長くは続かないのでしょうか、
すぐに降りないといけないのですからね。
天下一になり、天下一であり続ける事の難しさや、プレッシャーとか。
これは天下一になるより大変なのでは無いか?
と勝手に結論づけて、お城を、後にいたしました
村長