もっと、もーっと、まつもっと

投稿日:

松本城に行ってきました。

 

松本 と聞くと

昔のテレビ番組で、とんねるずのノリさん(だいふくのノリさんではない)が、松本伊代さんに、「マツモトー!」と言って、ジャンプして体をぶつけるバラエティーの動きを思い出すのは私だけでしょうか?

 

長野の松本城に来たのは2回目ですね。

一回目はコロナの影響で、入場出来なかったんですが、

今回はお城に入れたんですよ。

 

なかなか混んでいまして、入場には行列が出来ていました。

外国から来たであろう観光客も多く、私の後ろの方は外国の高齢夫婦でしたね。

いよいよ。お城に入れます。

多くの所がそうですが、基本的に土足厳禁な訳ですから、靴を脱ぎます。

靴を脱いで、袋に入れるのですが、

 

私が靴を脱いだ後、ビニール袋でモタついていたら、後ろにいた外国の高齢なご婦人が、私の靴を持って渡してくれました。

アリガトウゴサイ〜マス!

何故か、私がカタコトになってしまいました。

 

お城には何度か入った事がありますが、

昔からあるお城はやっぱり

階段が急ですね。

上りの階段は段差があって、頭を打ちそうになる程、柱が出っぱっていて、かがみながら登る。段差が高く、足が上がらない。

キツイわあ。これ、完全にしんどい。

下りは下りで、この階段は、高い段差がヒザにくる。下りの体重がヒザ関節に直撃ブロークン。

さらに滑りやすいし、また暗くて見えにくい。

上りと下りが一緒の階段で、すれ違う人達、お互い身体をぶつけ合う。

手すりにしがみつき、手すりに身体を預ける。これが無ければ、たちまち滑り落ちてしまうだろう。

恐怖と達成感でいりまじる、過酷な環境。

 

お城を登る、ワタクシ。

 

コレは登山と。完全に一緒だわー。

登山だわー。登山してるわー。

 

バイクで登山部の、もとやま河出さん。

私、登山してますよー!

やりました。

松本城に登山しましたよー!

 

って。怒られてしまいそうですね。

 

仕事の上で、訪問した利用様のご自宅などで、

昔からのお宅は、階段が急な所もありまして、それなりに体験をしましたが、

お城は、それよりも、だいぶ急な階段ですからね。

とは言え、利用様におかれましては、階段の上り下りは充分、ご注意くださいませ。

 

 

やはりお城に登ったかいがあり

天守閣からの眺めは最高です。とても良いのですが、

 

天下を取った気分ですが、天下は長くは続かないのでしょうか、

すぐに降りないといけないのですからね。

 

天下一になり、天下一であり続ける事の難しさや、プレッシャーとか。

 

これは天下一になるより大変なのでは無いか?

と勝手に結論づけて、お城を、後にいたしました

 

村長

 

 

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-

だいふく村のブログです。

だいふく村は、
日本のどこかにある未開の村。
村人がいろいろ開拓してだいふく村を作っていきます。
小さな所からコツコツ始めて、何でも有りな、イロイロな事にチャレンジします。
村が大きくなって、ダイフクシティになるといいな。

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ