結局、ラブなんすよ。

投稿日:

介護サービスって、知っていますか?

介護をしている人達の多くは、利用者さんの家族、親族だと思います。

利用者さんの夫や妻、息子さんや娘さんですね。

最近はヤングケアラーとか、呼ばれる学生さんのお孫さんなんかがあるそうですが、私のまわりでは、あまり聞かないですね。

ヤングケアラーとか呼ばれる人達は、介護保険のサービスを利用しないで、介護しているのかもしれないですね。

もしかして、どこに聞いたら。とか、知らないのかも。

介護保険のサービスがわからない場合は、ケアマネージャーに、相談してください。

ケアマネージャーは、介護保険や生活の提案をしてくれます。

介護サービスの相談を受けるの中で、提案するですが、

『自分で出来るから、必要ないです』

と。断わる方がみえます。

大丈夫かなーと思うのですが、

それなりに、なんとかやっていたり、

なんとかならなかったりな感じですね。

 

私の担当している利用者さん達で、兄弟姉妹で介護をしている方達がみえます。

私にも兄弟がいますが、兄弟を介護するって、けっこう難しいなと感じてしまいました。別に仲が悪いとかでは、全然ないのでふが。

その方達は、皆さん頑張って介護をしているんですよ。

こちらからすると、

家族さん、完全に、頑張り過ぎなんです。

介護サービスなどの提案をするのですが、

『やれるだけ、やっていきます。』

『医者にも言われるけどね。限界が来たら、また相談します。』って。

それはもう、限界って事なんじゃないかと思うのですが、

介護者が、倒れると、その影響は、利用者さんに直接影響しますから、手を抜くくらいで、長く続けられる方が、お互い良いと思うんですけどね。

利用者さんである、兄弟姉妹に対して、介護者の兄弟姉妹は、何かしてあげたい気持ちが、強く働くようです。

兄弟姉妹の会話で、口ゲンカになる時もあります。

こちらは、まあまあ、なんて言って聞いていますが、よくよく聞いていると、

あ、これは、本当は、仲が良いんだな。

と思えてくるんです。

まさに

トムとジェリーの、仲良く喧嘩しな。

的な。

お笑い芸人、オードリーのネタ

「お前それ本気で言ってんのか?」

「いや、本気で言ってたら、何年も一緒に漫才やんねぇだろ。」

的な。

ツンデレみたいな、

もう!お兄ちゃんの為なんかじゃないんだからね?!

的な。

急に、妹がほしい時期があった事を思いだしてしまいました。

兄弟姉妹の介護者さんが、

『だって、かわいそうだもん』

って。強い家族愛ですね。

 

 

 

パーイ

村長

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-

だいふく村のブログです。

だいふく村は、
日本のどこかにある未開の村。
村人がいろいろ開拓してだいふく村を作っていきます。
小さな所からコツコツ始めて、何でも有りな、イロイロな事にチャレンジします。
村が大きくなって、ダイフクシティになるといいな。

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

pagetop