ダダスベリですやん。

投稿日:

朝起きたら、雪が降っていました。

 

 

雪がけっこう積もっていましたね。

朝から出かける用事がありまして、雪の中走るのは嫌だなぁ。でしたが仕方ないです。

私の車はスタッドレスタイヤが着いてなく、持っていないのです。代わりに、プラスチックのタイヤチェーンを買って、用意しているのですが、

いまだに、使った事がないんです。

雪が降ってからだと、取り付けがおっくうになっちゃうんです。

それに、なんか信用していない。というか、本当に大丈夫かな?的な。

じゃあ、何で持ってるの?うん、そうですよね。

なので、先日ワイフの車をスタッドレスタイヤに交換しましたので、ワイフの車を借りる事にいたしました。

車の上にも、雪。まずは、車の雪下ろしからですね。雪で静かな空気の中で、ザザザと下ろします。冷たくて寒いですね。頭に雪が降ります。

雪下ろしが済んだら、出発です。

降り積もる雪の中、恐る恐る車を走り出します、近所の子供達が、ハイテンションで雪で遊んでいるので、気をつけて走らせます。

滑ると怖いので、スピードは控えめです。

メチャクチャゆっくりの車もいますので、それはそれで、ぶつからない様について行きます。

近くのバス停には人が多く並んでいました。バスがなかなか来ないのか、バスに切り替えての外出なのか。

途中、コンビニに入ろうとした車が止まっていました。後輪がスピンしていて、車道からコンビニに入れないんです。助手席から男の人が出た来て、後ろ押していましたが無理そうでした。

少し進むと、交差点で車が止まっていて、やっぱりタイヤがスピン。坂になっている交差点が通過出来ないんです。その少し後ろにも車が止まっていて車線を塞いでいるんです。全く動かない状態です。その後ろの先は渋滞して、次の交差点までも全く動かない状態でしたね。これはキツイ渋滞です。

名古屋の大雪は年に1.2回くらいでしょうか。

大雪に慣れていないんですよね。

こんな日に走ってるのは、だいたいは配達の方とか、工事の方とか、お仕事関係の人達なので、走らないといけないのでしょうね。

 

私、何年か前に、車があまりにも滑りまくるので、家に帰った事があります。

道路が雪ならまだしも。アイスバーンになってしまったら、もう無理ですね。ツルツルです。

スタッドレスタイヤでも万能では無いのですが、大雪の日は、あるととても安心ですね。

とはいえ、大雪で無理な日は、無理に車に乗らない方が良いんじゃないか。と思っていますけどね。

 

村長

 

 

 

 

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-

だいふく村のブログです。

だいふく村は、
日本のどこかにある未開の村。
村人がいろいろ開拓してだいふく村を作っていきます。
小さな所からコツコツ始めて、何でも有りな、イロイロな事にチャレンジします。
村が大きくなって、ダイフクシティになるといいな。

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

pagetop