年賀状、対決だよ!
だいふくでは年賀状対決が行われています。
ひらばり、しょうわ、おおす、みずほ、もとやま。各事業所が年賀状を作って、正月に発表となりました。
各事業とも、考えたなあーって感じの、凝った作品です。
用意、撮影、と進めていくのですが、この道のりはなかなか大変なんです。
普段、各事業の管理者はとても良い関係で、友好的なんですが、この年賀状対決になると、各事業の管理者、ネタを漏らさず、お互い睨み合い状態。『お前、どこ中だ?』的な、まさに冷戦状態なんです。
勇気を出して、
どんなのやるの?
え〜と、○○ですね。
ウソだあ〜。と、
手の内は見せないのです。
いわゆる、普通の年賀状は誰も作らないので、何故か面白い系になっちゃいますね。
もとやまでも、年賀状どうしよう会議をするのですが、それだけでシンドイんです。
もとやまのスタッフは、
シャイボーイ、アンド、ガールズなので?
なかなか面白い話になりません。
普段は、面白い人達なのに。
しかし、言われたら、やりますよ。
との、勇ましい言葉、ありがたいです。
もしくは投げやりだったとか。いや、そんなはずは無いですね。ね?
ここ最近、年賀状は減っていますね。
私も最近、年賀状は出していないんです。
年賀状。という文化は好きなんですが、どうも合わなくなったといいますか、送ったら、送り返してほしい気持ちがありますが、それが送り返されなかった時のガッカリ感とか、年賀状はお早めに。とか言いながら、早く出すと正月前に届けちゃうぜ。とか、かつてはインクジェット用の年賀状は品薄になっちゃった。とか、とにかく兎に角、不便を感じていましたね。まあ、簡単に言うと面倒って事かも。
これだけネット等の通信環境が整ったので、年賀状より早く便利に遠くの人の事がわかり、繋がる事が出来ていますからね。
それでも、年賀状を送る事に意味があるんですよね。やっぱり正月のポストを開けるのは、楽しみですからね。
ちょっと前のガラケーのセンター問い合わせする時みたいな。いや、ちょっと違うなあ。
だいふくの年賀状対決は、一番は、普段からだいふくのホームページやブログを楽しみしてくださっている方々や、だいふくのケアマネジャーさん達を気にしてくださる方々、ケアマネジャーの事を知りたい方々への感謝と楽しんでもらいたいな。からはじまっていると思います。
各事業所の管理者、スタッフからの、頑張りと感謝が伝わります様に。
今後とも、よろしくお願いいたします。
村長