ケアマネさん、ご指名で〜す!

投稿日:

ご指名をいただきました。

 

◯◯さんに、お願いしたいんです。

他の事業所さんから、ケアマネジャーを探している人がいるそうで、

ご指名をいただきました。

と、言っても、残念ながら、私ではなく、もとやまの他のケアマネジャー、タカちゃんでした。

嬉しい話ですね。

事業所さんのスタッフからの評判の良いケアマネジャーとの評価をいただいた様です。

最高ですね。

 

もとやまのケアマネジャー、タカちゃん本人に、この話をしたら、意識した覚えは無いっす。との事で。

自然体で接していただけ。

だったんでしょうかね。

素晴らしいですね。

普段の仕事ぶりが、間違っていなかったんでしょうね、ちゃんと人に伝わったんだろうと思いました。

 

この人にお願いしたいと思われる機会はあまりないですからね。

バイクで登山部さんも、担当していた、男性利用者さんの娘さんから、

『次は母もお願いします!』

と、元気なお母様でしたので、半分冗談なのかもしれませんが、そんな嬉しい言葉をいただいていましたね。

人と人

なので、どうしても相性がありますので、

うまく行く時も、行かない時も、あります。

考え方が違うと、お互いツライですけどね。

ケアマネジャーは皆、誰しも、利用者さんの事でベストなプランを提案してくれると思いますが、選択するのは、本人、家族ですからね。いろいろな考えがありますから、それは良い悪いではなくて、価値観の違いでしょうね。

 

ケアマネジャーは、利用者さんの担当になりますが、変更する事が出来ます。

様々な理由があるのですが、私も変更になった事もあります。

これは、ご縁だと思いますので、寂しく思う事もありますが、代わりに新しい人との出会いが増えるわけですから、これは、良い事の様に思います。

もちろん、出会えた方達との担当を続けられるのも最高ですけどね。

ケアマネジャーは、担当件数が決まっているので、無限に担当する事は出来ません。

ケアマネジャーのやるべき仕事の量のバランスで決められているのかと、思いますが、それなら、ケアマネジャーの仕事を減らしてほしいですし、何より書類も減らしてほしいですね。

利用者さんの知らない所で、ケアマネジャーと事業所さん達とは、書類のやり取りをしまくっているのです。

もちろん、情報のやり取りですので、とても大切なのですが、もう少し簡素化してもいいと思ったり。

利用者さんとのやり取りをする仕事が増えた方が、お互い良い感じだと思うのですが、どうでしょうかね?

 

村長

 

ここでPR。

だいふくでは、ケアマネジャーさんを募集しています。一緒に楽しく働きたいよ。という方は、ホームページにある、お問い合わせ、からのフォームにて、ご連絡くださいませ。

資格はあるけど未経験、でもケアマネやりたい人や、楽しいケアマネジャーに興味のある方からのお問い合わせも大歓迎です。逆指名しても良いですか?

 

 

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-

だいふく村のブログです。

だいふく村は、
日本のどこかにある未開の村。
村人がいろいろ開拓してだいふく村を作っていきます。
小さな所からコツコツ始めて、何でも有りな、イロイロな事にチャレンジします。
村が大きくなって、ダイフクシティになるといいな。

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ