気持ちが知りたい。って重い?

投稿日:

 

 

本当の気持ちが、わかるのでしょうか。

 

ご利用者さんは、介護を受ける事になるのですが、誰も好きで介護を受ける様になったわけでは無いですからね。

私達でも、病気にかかれば、身体を動かす事がやっとだったりしますよね。一人で近くのお店まで歩いて、買い物して、また歩いて帰ってくるなんて、めっちゃハードルか高いと思ってしまいます。

私達は、大体の病気は治ってしまうので、一時的な事ですが、介護状態になった方は、治らない利用者さんもいらっしゃっいます。

頭が痛くて、身体がダルく、歩くのも小刻みになってる状態で、急かされたりしたら、怒れてくる事でしょうね。

ご利用者さんで、オムツを使用されている方の気持ちを理解しようと、実際オムツをつけて、その中で排泄をする。という事をやった事があります。

今から10年以上前ですからね、まだまだ私も若かった。介護の勉強をしている時の実習で、宿題ですね。

やってはみるのですが、なかなかオシッコも大きい方も出ないんですよ。

普段からズボンやパンツの中で、排泄はしないですからね。身体がストップしているみたいです。トイレにオムツのまま入り、30分以上は頑張ったと思います。なんとか両方出ましたが、気持ち悪いですね、それに漏れないかも心配で。これはイヤだわあ。と思った私。片付けもイヤだし、人に見られるのもイヤだし、トイレに行ける幸せがありましたね。

その後は介護職員として、排泄介助も慣れましたが、自分が介護を受ける時がくるのねら、きっと私は気を使うんでしょうね。

 

正直な話、10年に一回くらいは、体調が悪い時によって、アクシデントに見舞われる事があります。

簡単に言えば、失敗してしまうのです。まだまだオブラートに包まれいるでしょうか?

その場合は、自分で洗ったり、履き替えたりは出来るのですが、介護のご利用さんで、とっさの事でわからなくなる人もいますよね。

もちろん、コレはワザとじゃないので、

アッ!

と、思った時には、温かみを感じてしまいます。が、無情にも、すぐに冷たくなってしまうんですね。

 

気持ち悪い気持ちを、理解して、気持ち良い生活を提案していきたいですね。

村長

 

ここでPR。

だいふくでは、ケアマネジャーさんを募集しています。一緒に楽しく働きたいよ。という方は、ホームページにある、お問い合わせ、からのフォームにて、ご連絡くださいませ。資格はあるけど未経験、でもケアマネやりたい人や、興味のある方からのお問い合わせも大歓迎です。

感情がモレる熱い人、お待ちしています。

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-

だいふく村のブログです。

だいふく村は、
日本のどこかにある未開の村。
村人がいろいろ開拓してだいふく村を作っていきます。
小さな所からコツコツ始めて、何でも有りな、イロイロな事にチャレンジします。
村が大きくなって、ダイフクシティになるといいな。

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ