ハンドサインは、少し違う。

投稿日:

サインをください。

 

ご利用者さんにお願いして、ケアプランにサインをいただくのですが、

私の説明が足りなかったのでしょうか、聞き取りにくかったでしょうか。

サインをしたがらないのです。

もちろん、ボールペンを持つ事ができ、名前を書ける能力のあるかたです。

微動だにせず、ボールペンに目もくれません。

手に近づけても、触りません。

ヘルパーさんも、一緒にいたので、ヘルパーさんから優しく声掛けをすると。

「借金はしたくない!」と。

ケアプランを、どこで間違ったのか、借用書だと思ったんでしょうね。

それとも私が、消費者金融の人に見えたのでしょうか?

 

基本的に、介護サービスは、ご本人、ご家族との同意が必要になりますので、

どうしても、サインとか印鑑をお願いする場面があります。

 

ご本人さんの代わりに、サインをしてくださる、ご家族によっては、

今の時代に~とか、え~、紙なんですね~とか、まあ、そうですよね。

今のところ、紙にサインと印鑑ベースでやらせていただいています。

 

サインをお願いします。と、ご利用者さんにお願いすると、

なぜか、芸能人みたいに、シャ、シャ、シャーと書いてくださる方もみえます。

いつもこうゆう字を書いているんですかね。

そうゆう、サインじゃなくていいんですけど、書いてくれるのは嬉しいですね。

 

パソコンやスマホの普及で、

私たちは、普段、あまり字を書かなくなりました。

ご利用者さんも、字を書かなくなった方も多いと思います。

ご利用者さんで、字の上手な方って、本当に多いんですよね。

サインをしてもらうだけ、ちょっとですが指と頭を使うので、ちょっとした

生活リハビリにもなりますからね。

紙にサインも悪くはないのでしょうが、書類がたまるのが難点ですけどね。

 

ハンコはスタンプタイプじゃないと、押すのに力がいりますからね。

なかなか押せない方も見えますが、サインの方がしやすいみたいです。

字を書く機会をもっと作って良いと思いましたが、そんなことを言ってる私は、

パソコンで文章を打ち込んでいるのでした。

 

 

 

村長

 

ここでPR。

だいふくでは、ケアマネジャーさんを募集しています。一緒に楽しく働きたいよ。という方は、ホームページにある、お問い合わせ、からのフォームにて、ご連絡くださいませ。資格はあるけど未経験、でもケアマネやりたい人や、興味のある方からのお問い合わせも大歓迎です。

字がうまくても、そうでなくても、かまわない。情熱があればケアマネジャーは出来る!今すぐ、契約書にサインして!

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-

だいふく村のブログです。

だいふく村は、
日本のどこかにある未開の村。
村人がいろいろ開拓してだいふく村を作っていきます。
小さな所からコツコツ始めて、何でも有りな、イロイロな事にチャレンジします。
村が大きくなって、ダイフクシティになるといいな。

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ