気の遣える人っているんですね。
ある施設に、私の利用者さんが退院されて戻ってきました。
雨の中で、駐車場から施設の入り口までは、少し距離があります。
車いすで移動されていますので、どうしても雨に濡れてしまいますね。
雨の日の車いすの移動は、なかなか大変なんです。介助者が傘をさすと、
車いすの方が濡れる。介助者が、車いすの方に傘をさすと、介助者が濡れるんです。
当たり前ですが、傘をさすと介助者の片手がふさがってしまいますからね。
雨と車椅子の関係って、なかなかよくないです。
雨具、カッパを使うのが理想的ですが、駐車場から施設内までは、カッパを着る時間があれば
施設に入れてしまいますね。
そんな感じで、結局は介助者が濡れて、施設に戻ってみえたのですが、
すでに、タオルを用意して待っている職員さんがいまして、少し気になったのです。
その職員さんは、退院後の荷物が多いのも分かっていて、台車も用意しているのです。
台車があれば、職員さんが荷物を部屋まで運ぶのも、すぐに終わります。
そして、少し離れた人が、後ろからついてきていたら、ドアを押さえて待ってくれているのです。
この人、絶対に気の遣える人だと。
私も介護の現場で、何年か働いていましたが、仕事の速い人が、権力を持つような世界にいたことがあります。
オムツ交換の速い人が、良いみたいなところがありましたが、
私としては、気の遣える人が、介護の仕事を理解している人なんじゃないかな、と。
介護の良い所って、やっぱり、そんな人が良いんじゃないかなと思いますね。
そんな人にケアをしてもらいたいですね。細かい仕事はなかなか評価されないのですが、
ちゃんと見ている人もいますので、そんな所を評価されるようなシステムになるといいですね。
今の人は、空気を読む事に敏感ですが、気を遣える人といると、本当に居心地がいいんですよね。
私自身も、気を遣える人になりたいな、と思いました。まだまだ勉強が必要です。
村長
ここからは、お知らせです。
株式会社だいふくでは、ケアマネジャーさんを募集しています。せっかくのケアマネジャーだから、それはそれは楽しく働きたいよ。という方や、同一事業所に縛られたくないと、単独居宅のケアマネジャーになりたい方は、ホームページにある、お問い合わせ、のフォームにて、求人について。を選んで、ご連絡くださいませ。未経験でも大丈夫。ケアマネがやりたい方や、興味のある方からのお問い合わせも大歓迎です。勤務地もご相談ください。