疲れると、エコモードになります。

投稿日:

レジ袋はエコではないのか?

 

買い物をしたときに、「無料のレジ袋がありますが、ご入用ですか?」と店員さん。

最近のレジ袋は有料なのが、当たり前になっていますので、正直びっくり。

そして嬉しかったですね。レジ袋はとても便利です。

 

レジ袋の有料化。私としては、かなり面倒だし、お金も5円程度ですが、かかります。

商品を手に持てるときは、だいたいレジ袋を買わないです。だってそれがエコなんでしょうから。

そして、コロナウイルスが流行したときは、エコバッグで使いまわす事が、感染ルートの可能性と考えられたり。

レジ袋で捨ててしまった方がいいんじゃないかと。

レジ袋は環境に良くないので、使わない。

そんな時代なんだと思っていましたが、今回いただいたのは、エコレジ袋。

エコならレジ袋でも良いんです。

 

プラスチックのストローをやめて、紙ストローになった、コーヒーショップがあります。

正直、紙ストローだと、美味しくないんです。

紙ストローが良いとされたときに、ブレずに紙ストローを作らなかった、プラスチックストローのメーカーさん。

結果、タピオカドリンクの流行で、太いプラスチックストローの需要で、大成功です。

プラスチックストローへの信念があったのでしょうかね。

 

何年か前は、割りばしが。木を減らす原因になるから、割りばしをやめて

プラスチックの箸やマイ箸が流行った時期もありましたが、箸になる木が捨てられるとかで

効果があったのか、なかったのか。

 

地球や環境の保護はとても大事だと思います。

私も環境破壊は良くないと思いますが、地球はとても複雑ですね。

何かの変えると、他にひずみが出てしまい、他が壊れてしまう事もあります。

 

全ての事は賛否両論。

正しい事も、間違っている事もあります。

 

介護の支援をしていると、利用者さんに、いろいろな提案が出てきますが、

結果、利用者さんご本人が選んだ介護や人生であれば良いなと思っています。

 

村長

 

ここからは、お知らせです。

株式会社だいふくでは、ケアマネジャーさんを募集しています。せっかくのケアマネジャーだから、それはそれは楽しく働きたいよ。という方や、同一事業所に縛られたくないと、単独居宅のケアマネジャーになりたい方は、ホームページにある、お問い合わせ、のフォームにて、求人について。を選んで、ご連絡くださいませ。未経験でも大丈夫。ケアマネがやりたい方や、興味のある方からのお問い合わせも大歓迎です。勤務地もご相談ください。環境にも優しいケアマネジャーさんを待っています。

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-

だいふく村のブログです。

だいふく村は、
日本のどこかにある未開の村。
村人がいろいろ開拓してだいふく村を作っていきます。
小さな所からコツコツ始めて、何でも有りな、イロイロな事にチャレンジします。
村が大きくなって、ダイフクシティになるといいな。

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ