背中を見て、学ぶ事もある。

投稿日:

オートバイツーリングに行ってきました。

 

徳山ダムに、ツーリングへ行きました。

この場所に来るのは久しぶりです。

5年くらい前、私がオートバイの免許をとった後に、みんなでツーリングに行った思い出の場所の一つです。

 

オートバイの免許を取った後、一人でオートバイに乗って練習をしていましたが、練習は近所なので街です。

5年前のツーリングは街中ではなく、山道です。オートバイで山の道を走るのは初めてでしたので、危なっかしい運転をしていたのだと思います。先輩ライダーさんが、「走り方を見て、ついてきて」と、前を走ってくれて、走り方の見本を見せてくれるのです。

おかげさまで、自動車学校では教わらない。わからなかった山の走り方を教えもらう事ができました。

今日のオートバイツーリングで、街中を走っていた時、先頭のオートバイが、反対車線の車列の隙間から出てきた車と、ぶつかりそうになりました。先頭のオートバイはブレーキを踏んでタイヤから煙が上がるほどでした。

車の運転手は、若い男性。アジア系の人でした。少し知らん顔をしていましたが、ぶつからなくて、本当に良かったです。

オートバイが気をつけていても、車が突っ込んでくる事がありますね。

オートバイは危険を予測する事が大切な乗り物なんですね。もちろん車もそうですが、オートバイは小さいので、発見されにくいですし、ぶつかるとダメージが大きいのです。

ケアマネジャーも、最初の研修で習ったことだけでは、仕事をする知識が充分ではありません。自分で学んだり、先輩に教えてもらう事で、一人前になります。知識不足では、うまく利用者さんを支えられないかも知れませんね。

オートバイの免許の更新はゴールド免許なら、30分程度ですが、ケアマネジャーは何時間、何日もかかります。

ケアマネジャーも、違反がないなら更新研修は、30分で良いんじゃないかと思うんですけどね。

 

村長

 

ここからは、お知らせです。

株式会社だいふくでは、ケアマネジャーさんを募集しています。せっかくのケアマネジャーだから、それはそれは楽しく働きたいよ。という方や、同一事業所に縛られたくないと、単独居宅のケアマネジャーになりたい方は、ホームページにある、お問い合わせ、のフォームにて、求人について。を選んで、ご連絡くださいませ。未経験でも大丈夫。ケアマネがやりたい方や、興味のある方からのお問い合わせも大歓迎です。勤務地もご相談ください。人に教える事ができる、先輩ケアマネジャーさんを、大募集です!

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-

だいふく村のブログです。

だいふく村は、
日本のどこかにある未開の村。
村人がいろいろ開拓してだいふく村を作っていきます。
小さな所からコツコツ始めて、何でも有りな、イロイロな事にチャレンジします。
村が大きくなって、ダイフクシティになるといいな。

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ