串カツが好きだった。

投稿日:

覚王山に、参道あり。

覚王山に久しぶりに行って遊んでみました。

ここ数年で、だいぶ新しいお店が出来ていて、昔からのお店は改装されてキレイになっているんです。

それなのに、私は今の覚王山の参道には、昔の様な良さを感じないのです。

個人店の木造建物やコンクリートの店内が良かったんです。

私が街の対象のお客さんになっていないだけかもしれないのですが、昔の古めかしい、お店をついつい求めてしまっているだけなのかもしれないのです。

とは、言ってもそんなに覚王山で遊んだ事はないのですが、あの時楽しかった事に比べると、お店が変わってしまった事で、違う楽しみ方が出来ないのでしょうね。

記憶は美化されがちですからね。

昔の記憶が強く残ってしまうと、新しい情報に更新出来ない人がいるのではないかと思うのです。

例えば、車道をわたるオジイサンがいたのですが、信号機のある歩道まで行かずに、車の走っている車道を歩いて横断するのです。

危ないですよ、信号のある、横断歩道を渡りましょう。と、伝えたのですが、

ここは昔からは、車道も信号も、なかった。

後から勝手に車道になった。

私は前からずっと、こうやって渡っているんだ。と。

地元で生活してきて、後から環境が変わったことで、生活スタイルを変えたくない?

という事なんでしょうかね、私が新しいお店や雰囲気が変わってしまった街を残念がるのと、同じなんでしょうかね。

結局はデザートを食べて帰りましたが、若者から高齢者、女性の落ち着ける様な場所になってるのかな?と思いましたね。

こうゆう場所で、過ごせる大人の男にならないと、イカンのですかね?

今度、覚王山に詳しい、介護支援センターもとやまの、タカちゃんに街の案内ツアーでも組んでいただこうかな?

 

村長

 

ここからは、お知らせです。

株式会社だいふくでは、ケアマネジャーさんを募集しています。せっかくのケアマネジャーだから、それはそれは楽しく働きたいよ。という方や、同一事業所に縛られたくないと、単独居宅のケアマネジャーになりたい方は、ホームページにある、お問い合わせ、のフォームにて、求人について。を選んで、ご連絡くださいませ。未経験でも大丈夫。ケアマネがやりたい方や、興味のある方からのお問い合わせも大歓迎です。勤務地もご相談ください。覚王山で仕事がしたい、ケアマネジャーさんなら、介護支援センターもとやまのある、だいふくがピッタリです。若いパワーと、熟練のハートで、一緒に楽しみましょう!

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-

だいふく村のブログです。

だいふく村は、
日本のどこかにある未開の村。
村人がいろいろ開拓してだいふく村を作っていきます。
小さな所からコツコツ始めて、何でも有りな、イロイロな事にチャレンジします。
村が大きくなって、ダイフクシティになるといいな。

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ