話されるよりも、話愛たいマジで。

投稿日:

病院の連携室の方々。

ご利用者さんの入院され、退院が近づくと、病院の地域連携室の方から

連絡をいただく事があります。

退院前にカンファレンスを行ったり、リハビリの状況について、一緒に確認をしてくださり

退院後の生活について考えてくれるのです。

 

地域連携室の方と話をしていたら、共通の知人がいる事がわかりました。

え~?何で知ってるの?え?そんなことも知ってるの?と。

「世間は狭いなあ」とつくづく実感してしまいます。

 

他の地域連携室の方からお電話をいただいたのですが、その方の事を知っている事業所さんがいて、え~!

 

病院に行って、その地域連携室の方にお会いして、入院中の方の話をしていたら、

ちょうど入院中のご家族ともお会いできて、退院後の方針について、話し合いができたりしたのです。

そんな話をしている中、なんと、私のオートバイ仲間と出会ったのです。

なにもこんなところで出会わなくても、偶然とはおそろしいですね。

 

退院支援の地域連携室の方と直接会って、話をする事で話しやすくなりましたね。

また別の退院予定のご利用者さんへの話しも、気持ちの共有が出来て

ご利用者さんのご家族さんから、感謝の言葉をいただきました。

 

退院時の病院との関係性が、ここ最近は良くなってきていると感じています。

それは入院時にケアマネジャーから病院に情報を送っているからでしょうかね。

これが最近はだいぶ馴染んできているのです。以前は、病院から

「この情報はなんですか?」とか、「直接持ってきてください」とか

言われていましたからね。今は退院が近づくと、情報をいただけるので

ありがたいですね。

 

治療が必要な場合は、医療にお願いするので、退院する時は、介護にお願いしてほしい。

お互いの領域がありますので、そこの関係はうまくやりたいですね。

そうなれば、患者さんもご利用者さんも、困らないで過ごせるのではないかなと思います。

 

 

村長

ここからは、お知らせです。

株式会社だいふくでは、ケアマネジャーさんを募集しています。せっかくのケアマネジャーだから、それはそれは楽しく働きたいよ。という方や、同一事業所に縛られたくないと、単独居宅のケアマネジャーになりたい方は、ホームページにある、お問い合わせ、のフォームにて、求人について。を選んで、ご連絡くださいませ。未経験でも大丈夫。ケアマネがやりたい方や、興味のある方からのお問い合わせも大歓迎です。勤務地もご相談ください。介護と医療のシームレスな関係が大事ですね。あなたと私とシームレスな関係で、ケアマネジャーしましょう。

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-

だいふく村のブログです。

だいふく村は、
日本のどこかにある未開の村。
村人がいろいろ開拓してだいふく村を作っていきます。
小さな所からコツコツ始めて、何でも有りな、イロイロな事にチャレンジします。
村が大きくなって、ダイフクシティになるといいな。

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ