ビックリですの。

投稿日:

サービス担当責任者さん。

 

訪問介護のサービス担当責任者さん。通称サ責さん。

サービス担当者会議や、訪問サービスの時間の調整や相談に

のってくれる、訪問介護の要ですね。

男性のサービス担当責任者さんに、年齢を聞いてみたら

年が近くてビックリしました。ビックリしたので、

「ビックリマンシールを集めていたか」と聞いたら、

やっぱり、「集めていましたよ」と。

キラキラのシールが貴重でした。私が子供のころは

キラとか、ヘッドとか読んでいて、ヘッドといえば

「ヘッドロココ」みんなが欲しがりましたね。

 

ビックリマンチョコは人気でしたので、購入するのが難しく。

購入制限があったりして大変でした。

お店のおばちゃんに「売ってやるわ」と言われて買いましたが、

なんとも横柄なお店でしたね。出たシールも悪魔でした。

 

私たちが子供世代の親は、まだまだ荒い性格の大人が多かったですね。

親世代は、すぐに殴るし、他人の子供でも怒られるし。

大人は怖い物というのが、ありました。

カメラを向けられると、今の子らは、張り切ってポーズをとりますが、

当時は、親に「ちょうすいとるな。」(調子に乗っているな)と名古屋弁で怒られるのです。

なので、控えめにピースが、せいぜいでした。

写真一枚が貴重でした。カメラはもちろんフィルムですからね。

値段も時間もかかりました。デジカメが出たあたりから、写真なんて撮りまくりですからね。

 

これからの介護は、そんなハードタイプな親世代が、対象になってくるのかなと

最近になって思います。もちろんソフトな方もいらっしゃるかもしれませんが、

怒鳴る方もいるかもしれませんね。

性格や生き方なら仕方ないかな?と思いますが、そんな時はカメラで写真でも撮っちゃおうかな。

きっと、ピースをしてくれるんじゃないかな?と思います。

 

 

 

ここからは、お知らせです。

株式会社だいふくでは、ケアマネジャーさんを募集しています。せっかくのケアマネジャーだから、それはそれは楽しく働きたいよ。という方や、同一事業所に縛られたくないと、自由になれた気がした単独居宅のケアマネジャーになりたい方は、ホームページにある、お問い合わせ、のフォームにて、求人について。を選んで、ご連絡くださいませ。未経験でも大丈夫。ケアマネがやりたい方や、興味のある方からのお問い合わせも大歓迎です。勤務地もご相談くださいませ。主任ケアマネジャーも募集しています。

ビックリマンを大人買いできる年齢になりました。でも、大人買いした後は、きっと空しいのではないかと、トレードや手に入り難い物も持ったり、人に見せたりするのが楽しかったのかなと思います。

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-

だいふく村のブログです。

だいふく村は、
日本のどこかにある未開の村。
村人がいろいろ開拓してだいふく村を作っていきます。
小さな所からコツコツ始めて、何でも有りな、イロイロな事にチャレンジします。
村が大きくなって、ダイフクシティになるといいな。

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ